07 月<< 2016年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
11月、暖かい日が続いていましたが、今日はちょっと冷えました。

やっぱり寒くなると岩茶が飲みたくなります。
今日は、いつもの大紅袍。

今日改めてみると、茶葉がとっても力強くみえます。しっかりとした味と香りをかもしだしてくれそうな、「オレに任せとけ!」みたいな顔をしている。
SBSH1312.jpg

裏切らない武夷山で買ってきた大紅袍。もうちょっと心に余裕を持ってお茶を淹れる事ができれば、もっとおいしいかな? 息子が寝ている隙に飲んでいるので、いつ起きてくるか?ヒヤヒヤしながら飲んでいるからね。

お茶請けは、我が家の畑で育ったさつまいもを使ったスイートポテト。マクロビ仕様でつくったので、甘さはさつまいもとりんごのみ。今年のさつまいもはあまり上手にできなかったので、来年是非リベンジしてもらいたいです。
SBSH1313.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶
先日お友達に、伊藤園のTPOブランドの中国茶をいただきました。
JR高島屋の地下に入っているあのお店。いつも前を通るだけで・・・

落ち着いた感じのパッケージに入っています。久しぶりの新茶な中国茶、心躍ります。
DCF_1274_20111016003746.jpg

パッケージには、武夷岩茶としか書いていませんでしたが。

茶葉は外観はとってもきれいです。茶葉も折れてなく、ちょっと期待できるかな。

実際に入れてみると、無難な味なんですが、残念ながら正岩茶じゃないな~と。
正岩茶だったら、ちゃんと岩の名前も明記するし~と思いながら。

DCF_1275.jpg
ちゃんと紫砂壷をだしてきました。
雰囲気盛り上がっていいですね。これから寒くなってくるので、おいしい岩茶が飲みたいですね。
お茶うけはプーさんのクッキー。

  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶
10月に入り急に寒くなってきました。
最近は、春・秋がなくって急に夏・冬が来るって感じですね(笑)

朝晩はめっきり寒くなったので、暖かいお茶がおいしい季節です。

今日は、めずらしくミルクティーを淹れてみました。

夏にアイスティーで飲んだ、滇紅を濃い目に淹れてミルクをたっぷり。
やっぱりミルクを入れると砂糖も少々いれたほうがおいしくて。

なんだかわざとぼかした写真にしてみました。
DCF_1274.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶
三重県の山深いところに大台町という町があります。緑豊かで、雨もたくさん降る地域で有名ですが、お茶も有名です。

地元では大台茶として親しまれているお茶ですが、きっと全国区になれば、伊勢茶とひとくくりにされてしまうお茶です。。。(悲しい現実)

父の親戚が大台町に住んでいるので、今年の新茶をいただきました。番茶とのことですが、とっても甘くて、いいバランスです。
DCF_1234.jpg

あまり精製されていないお茶ですが、それが反っていいのかもしれません。
テアニンの甘さを十分に感じることができるし、渋みもいい感じでてできます。番茶にしておくのがもったいないようなお茶。地元で手に入るお茶はやっぱりいいですね。

お茶請けは、豆腐白玉ぜんざいです。
豆腐で白玉粉を混ぜて作った団子、とってももちもちぷにぷにです。
DCF_1236.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 日本茶
今日は中秋の名月、とってもきれいにお月様がみれました。

中秋節といえば、月餅。今年は手作りにしてみました。
本場の中国の月餅は、とってもどっしり、カロリーの高いラードや砂糖がたくさん入っていますが、私が作ったのは、白砂糖は使用せず、きび砂糖を少量。油分はなたね油少々、あんこもてんさい糖を少量しようし、甘さはプルーンでほのかに。とってもヘルシーです。
DCF_1241_20110912231954.jpg

お茶は、清香の鉄観音です。
2種類飲みました。
DCF_1240.jpg
DCF_1243.jpg
写真では見ずらいですが、上と下を比べると、あきらかに下の方がいい外観をしています。
上のものは、機械摘みで、茶葉が硬く、もろく、味がとても単純でした。
下のものは、上の比べるとですが、おいしくいただけました。が、なんか違います。

もっとおいしい鉄観音が飲みたくなりました。
そして、福建省安溪の産地の特徴を復習しなければ!と思ったところです。
その内容は次回に。



  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

