05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
明けましておめでとうございます。

2011年、皆様にとって幸せな年になりますように。。。

今年も素敵な茶縁とめぐり合えることを祈りつつ・・・・

お正月の帰省中に、実家近くの「蓮心」さんに行きランチ&中国茶を頂いてきました。
ちょっと子育てから離れられた瞬間。

今年は真剣に中国茶の道に戻りたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。

kiko
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

ご無沙汰しております。
10月~11月と引越しがあり、バタバタとしておりました。

12月になり、なんとか落ち着きをとりもどしつつ・・・お茶を飲んではおりますが、なかなか記録を残す事ができず。

忙しいなりにお茶を飲んできましたので、写真だけUPしておきます。

今、茶器の整理をしています。まだ時間がかかりそうですが、お気に入りの茶器でお茶を飲める日を楽しみにしています。

だ~あっと写真UP

DCF_0770.jpg
DCF_0769.jpg
DCF_0768.jpg
DCF_0766.jpg
DCF_0760.jpg
DCF_0778.jpg
DCF_0777.jpg
DCF_0772.jpg
DCF_0771.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
以前紹介したTさんから頂いた台湾・新純香の文山包種。
今日、どうしても飲みたくって、暑いけどホットで淹れてみた。

ほわぁ~っと癒される。爽やかな味なので、熱いけどグビグビ飲める。
DCF_0615.jpg


そして、茶葉と一緒に頂いた新純香の椎茸チップスと茶梅のお茶請け。これがすんごく美味しいんだよね。
サクッと、ボリボリ。。。あ~おいしい。
DCF_0617.jpg
DCF_0618.jpg


ちょうど2年前、一人で台湾へお茶旅をした事を思い出した。
あれから、私は転職して、仕事に慣れたと思ったら妊娠して退職→出産。そしてその息子が1歳になりました。
あああ~次台湾にお茶旅に出かけられるのはいつになるやら。。。そんな思いで、アイスでも文山包種を飲んでみた。
DCF_0619.jpg

より爽やかさが増し、ストレスがふわぁ~っと消える感じがする。。。
そう、ちょっとストレスフルな生活してました。お茶は癒される。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
お茶と関係ないけど、6月16日に元気な男の子を出産しました。

引き続き、実家で子育てに専念します。
母乳で育てているので、恐くてカフェイン系飲料飲めずorz・・・
しばらくこの日記も中断することになりますが、子育てになれれば、きっとまたボチボチとお茶を飲み始めることでしょう。

それまで、しばしの休憩デス。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
名古屋は桜が満開です。
0904065.jpg

近所の河川敷(=荒子川公園)は2kmほど続く桜並木。すごくキレイ!
妊婦の運動がてらに歩くにはいい距離&いい気候。ということで、お花見がてら、お天気のいい日はお散歩です。

3日(金)、どうしても桜の下で、お茶をノンビリ飲みたい!という私の願望を叶えるべく、露天茶会の準備を。急須に茶杯、ポットにお湯を入れて、手作りのおからクッキーもって。。。自宅からスタート。

桜の木の下のベストポジションのベンチに座り、さぁ~お茶を飲むぞと準備してきたグッツを取り出すと。。。アイタタタっ。。。(>_<)茶葉を忘れた!!!!なんてコッタ。その日はお茶を飲めず、クッキーだけ食べて、肩をがっくり落として帰宅。

5日(日)、きっとウチの相方がBBQでもしたいだろうと、午前10時にBBQセット(=七輪)を持って、同じ公園へ。まだ10時だというのに、もうBBQをスタートしている人たちで一杯!朝からお酒のニオイと、お肉の焼けるニオイで、少々引き気味に。
私たち夫婦二人なので、スペースは少しでいい。少し斜めになっているが桜の木の下をなんとか確保。肌寒いなか持ってきた七輪の火をおこす。その間、私は隣接するジャスコへお肉を調達に。

周りを見渡しても、夫婦二人でBBQしているグループなんていない。みんな何家族か集まったり、友達同士だったり。。。。うちら二人しんみり七輪に向かってお肉を焼く、けど桜の下だと格別にオイシイワな。日本人でよかったと何度も桜を見つつ思いを噛み締めていた。
0904061.jpg

翌日、三回目の花見。6日(月)。3日金曜日のリベンジで、一人散歩と銘打って、露天茶会セットを持って出発!今度は茶葉がちゃんと入っている事を確認して。

満開の桜を見ながら、東方美人を淹れました。
0904063.jpg
一人ベンチに座り、目の前の川越には満開の桜。
0904062.jpg
たくさんの人が行き来するなか、一人お茶をすする私。。。とっても至福の時。今日はとっても暑かったので(名古屋21度)、冷茶でも良かったかな、と。
お茶菓子は、グラマシーニューヨークの期間限定ストロベリーチーズケーキ。
0904064.jpg

露天茶会は、なかなか健康的でよろしくて。また機会があればやってみよう!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

