07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
今日も結構寒い。

桜はちょっとずつ咲いているけど、満開はまだ。。。
風が強く、せっかくの桜がおちてしまっていましたので、ひろってアレンジしてみました。
0903293.jpg

今日のお茶は鳳凰単叢『酔佳人』
0903292.jpg

なんとなく、桜に酔いしれるイメージでお茶を選んでみました。
鳳凰単叢は、うまく入れないとすぐに渋くなってしまうけど、このお茶はやさしい味なので、そうきにしなくてもいいような。
単叢は色んな花の香りに例えられるけど、酔佳人はなんに例えられるだろうか?
トータル的にさっぱりしているんで、花の香りには例えられないけど、単叢苦手な人でも美味しくいただけるのではないかしら?

今日は、日本茶アドバイザーの認定式。昨年張り切ってインストラクターの通信講座をやったが、内容が余りにも難しく、1次試験を見送った。結果として2次試験の時期に妊娠が発覚していたので、今回は見送って正解と自分に正等な言い訳をつけたりして。。。

とりあえずアドバイザーの資格は得たけど、しばらくは活動できないので、お茶の知識も忘れる事でしょう。。。。あああ(^_^;) 
0903291.jpg
真夏なのに、日本茶インストラクターの講座は実技の練習を要求してきます(^_^;)

日本茶の内質鑑定です。
いくつかの茶葉を実際にお湯を入れてみて(同条件で)、お茶の良し悪しをみるものです。
DCF_0004.jpg


中国茶では試験も受けたし、そのために練習してきたので、鑑定(=評茶)は少しぐらいわかっているつもりでしたが、日本茶になるとさっぱりわからん!
外観はわかるんだけど、味と香りがさっぱりわからない。
見た目的に一番ランクの下らしいお茶だけ、昔中学校のお弁当の時間のときに学校から配られるお茶の味がした!ってことだけ分かったぐらいです。。。とほほ(^_^;)

練習しな~あかんけど、お手本は自分の五感にたよるだけなので、これまた長い道のりのようです。
日本に帰ってきてやりたかったこと。。。それは日本茶を勉強すること。茶道ではなく、おいしい日本茶を追求すること。

その一貫として、日本茶インストラクターの通信教育を始めました。もちろんこの通信教育だけではインストラクターになれず、キチンと試験に合格しなければいけません。

かなりこの講座もお高いので、悩んだのですが、もう若くないので、取り急ぎ勉強することにしました。

先日、教材が届きました。(第一回郵送分)
DSC03741.jpg


かなり内容は難しいと聞いていたのですが、やっぱり予想以上に専門的で、栽培、加工、農薬なども全部知る必要があります。最後には実技もあります。
中国茶で勉強してきたことと重なる部分もあるので助かりますが、やっぱり日本茶は機械のことや、農薬のこと、あと今まで意識して日本茶を飲んでこなかったこと。。。これが痛いです。
DSC03742.jpg

かなりびっしりとした内容のテキスト。

今年11月にテストがあります。とりあえずはそれを目指して勉強です。
2月の引越しドタバタのなかで開催した、TeaParty。紅茶コーディネーターの最終試験でした。

今日、合格証書が届き、晴れて紅茶コーディネーターなれました。

中国茶の延長で取得したこの資格。でも机上の知識だけが増えていくので、きちんと実践して知識を不動のものにしないといけません。まだまだ修行です。


先日の最終試ティーパーティー。詳細を写真もふまえて講師に送るというもの。
アラを見せないように写真と取ったつもりだ、ウェットティッシュが写ってしまい、講師の先生に、「エレガントさに欠けます!」とずばり切り捨てられました(涙) 確かにおっしゃる通りですが、便利なんですけどね。

これまた日々精進です。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
紅茶コーディネーターの最後のレポートは、「ティーパーティー」を実際に開く事。

その内容をレポートする必要があります。紅茶とフードのマッチング、テーブルセッティングなどの写真も添えて提出です。

実際にお茶会は何度か開いた事はありますが、本格的(!?)なのは初めてで・・・

英国チックなティーパーティーは、ココ上海ではあまりできないので、中国チックに仕立てて見ました。

table setting

こんな感じで、コーディネイト

food1.jpg

food2.jpg

foods.jpg


結果はいかほどに。。。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

