05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
話題に乗り遅れる事1年以上!?やっとの思いで、名駅にできた「クリスピードーナツ」に行ってみる事ができました。

平日のおやつ時間前だったので、少しならんだだけで買えたのでラッキー。

店内で、一番シンプルなドーナツを食べて見た。。。「あまっ!!!」
普段マクロビスイーツを食べなれているせいか、この手のスイーツは甘く感じるらしい。
ドーナツを温めてくれたので、グレーズが柔らかくなっていて、どうにも食べにくかった。
第一印象あんまりよくない(涙)

せっかく来たのだからと、お持ち帰りも。

自宅で、コーヒーとともに、チョコレートナッツ。
う~ん、これはおいしいね。
DCF_0874.jpg

もう一つは、チーズが入っているドーナツ。どろ~っとしたカスタードみたいなチーズが。。。
そういえば、私チーズ嫌いだった。

そして、茶葉交換会でゲットした「ブルックボンド」のタージマハールという茶葉。CTCだったので、チャイにしてみた。
DCF_0875.jpg
DCF_0876.jpg

豆乳でチャイにしてみたんだけど、ちょっと豆乳の味が強くでてしまったな~と反省。

最近オリジナルチャイ作りにハマっています。


  • このエントリーのカテゴリ : フード
無印に売っていた『ほうじ茶のグランベリークリームロールケーキ』たるものを買ってみた。

お値段もお安いので味はほどほどですし、グランベリーはどこに入っているのあ?といわんばかりのクリームでしたが、お茶好きとしては、こういう風にアレンジしてもらって、たくさんの人がお茶を楽しんでくれるのがうれしい。

無印の商品企画にバンザイ!

mujirushi
  • このエントリーのカテゴリ : フード
連日猛暑の名古屋。35度越えは当たり前。38度になる日もあり、よく汗をかく。

そんな日はさっぱりと、グレープフルーツが食べたくなる。

ということで、グレープフルーツゼリーを作ってみた。
そして、グレープフルーツとジンジャーでサワードリンクも作ってみた。

そしてそして、夏には不向きだけど、アールグレーのシフォンを焼いた。
見事に失敗♡→ܫ←♡ 膨らみませんでした。というのも焼きあがってすぐにオーブンから取り出せず・・・息子の夜泣きが始まったので。手が離せませんでした。結果しぼんでしまいましたが、味は悪くない。。。

夏グレープ
  • このエントリーのカテゴリ : フード
最近よろずのブログになりつつありますが。。。ちゃんと中国茶も飲んでます

おからクッキー、絶品ものができました。

実は、昨年の夏だったと思いますが、まだ出産後間もないころ、実家でテレビ見放題(!?)の時期、授乳しながら、CBCの『イッポウ』を見ていたら、おからゼロプロジェクトなるものを特集していまして、目が釘付け!!
なんと、小麦粉なしでおからパウダーだけでシフォンケーキができちゃうんですって
お菓子つくり大好き人間としては、目からうろこ・・・でした。

で、思い立ったように先日ネット検索してみて、どうしてもおからパウダーのシフォンが食べたい!と思って、お問合せをしたら、ご親切にシフォンとおからパウダーのサンプルを頂きました
ちなみに、先日のCHAIの濃い豆乳も頂きました。ありがとうございます。

シフォンもとっても美味しかったんだけど、おからパウダーもすごくって。。。。おからがサラサラのパウダー状に。
もったいなくってなかなか使えなかったんだけど、贈り物にと、おからクッキーを作ってみました。
okara cookie
これが、美味しいんです
お店のおからクッキーみたいに、しっとりサクサク。このしっとりサクサク感は、小麦粉だけでは出来ませぬ。
自分で作っておきながら、自画自賛!
いつも手作りのお菓子をプレゼントするときは、『大丈夫かな?』と思いながらプレゼントするのですが、今回は自信の作品。

おからパウダーもったいないけど、色々と試作して、マクロビスイーツも作ってみようと意欲満々です。

  • このエントリーのカテゴリ : フード
最近マイブームなマクロビお菓子。

一人で作ってもつまんないし、食べきれない。っということでマクロビ友達と作るのが楽しい。

ランチを持ち寄って。。。
lunchmochiyori.jpg

作って、おしゃべりしながら食べる。楽しいね。。。

先日は、アップルスパイスケーキを作った。
たっぷりのアップルに、しっとりとしたパウンドケーキ。
バターも砂糖も使ってないから、いっぱい食べられる。幸せ。
applespice.jpg

別に日に黒豆ときな粉のビスコッティも作ってみた。
素朴でおいしい。
biscotti.jpg

今日は、大根の葉のビスケット。
混ぜて焼くだけ、超簡単。
daikon.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : フード
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

