07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
引っ越しをして新しい町になって、楽しみがもうひとつ増えました。

それは・・・・モーニング。

新しい町、一宮市はモーニング発祥の町。
名古屋近郊の一宮市は、その昔、繊維工業が盛んで、その従業員の方々の朝ごはんとしてモーニングが生まれました。
名古屋の喫茶店で朝コーヒーを頼むと、頼んでないのにゆで卵とトーストがつく!そのサービスの発祥の町が一宮なんです。

私の第一印象として、一宮はオシャレなカフェは少ないけど、モーニングを提供する喫茶店はすごく多い!!!

そんなこんなで、モーニングデビューをする事に。
デビューというほどの事でもないけれど、1歳児がいる私たちにとって外食することは、気合のいること。

とりあえず近所の気になるログハウス調の喫茶店「ボン珈琲店」
DCF_0808_20110110002550.jpg
近所のじっちゃんばっちゃんがたくさんきていました。

コーヒー350円に、トーストとポテトサラダと、ちょこっと卵(スクランブル?)、サラダが付いています。
DCF_0807_20110110002550.jpg

コーヒーはフレッシュか生クリームが選べます。
私はもちろん生クリーム。ウインナーコーヒーになるからね。

350円で至福の朝、息子ちゃんがいなければゆっくりとできるのだが・・・・
中国のコーヒーはまずい!というのは一昔前の話で、今の中国、都会に限ったことですが、美味しいコーヒーが飲めるようになりました。

スターバックス、マックをはじめ、カフェでも日本と変わらない味のコーヒーが飲めるように。

もう2年前になるけど、上海に住んでいた時は、せっかく中国なのだからと、あれば雲南のコーヒーを飲むようにしていました。

雲南といえば、プーアルの産地、そのほか大葉種の茶葉の「滇紅」などが製造されています。
でもコーヒーもあるんですよ~。一昔前は、雲南のコーヒーも絶滅しそうだったそうなんですが、昨今復活したようです。

これは、茶友のT様が上海土産にと買ってきてくださった「雲南ティピカ」です。
unnnan coffee1

忘れていた雲南珈琲の味。。。私、この味好きだった。
コクがあって、まろやか、リッチな味わいが楽しめるんだけど、変な雑味はなく、ホットでもアイスでも。
unnnan coffee2


久しぶりに私の心をぎゅっと掴んだコーヒーに出会えました。

T様いつもいつも、有難うございます。

この手のスイーツ、大好きです!
107151.jpg

シュークリームなんだけど、正式名称は『まるごとミルフィーユ』
先日、お友達のSちゃん親子とランチに行った時に、ショーウインドーにどど~んとすわるこの子に一目ぼれ。

シュークリームよりも皮は硬めで、一応ミルフィーユっぽい。そして中にはどっしり&たっぷるのカスタードクリーム。そして、もっと嬉しい事にこれ1個で190円!!安い!!!
また行く機会があれば是非お持ち帰りに。

こういう濃厚スイーツのときにはコーヒーをブラックで。
ここ1年ぐらいずっとお気に入りのカルディのコーヒーを飲み続けています。
これはエスプレッソブレンド
107152.jpg


お茶も良いけど、朝と濃厚スイーツのときは、やっぱりコーヒー。
間違えなく私はカフェイン好きです。
クリスマスシーズン、スターバックスで無料のコーヒーセミナーをやっていたので、参加してみました。

無料だけあって、結局は販売促進のための内容なんだけど、コーヒーセミナーは始めてだったので、勉強になることたくさんありました。

なによりも、スタッフさんがとっても親切に教えてくださったのが印象的で、わたしも将来バイトしたいな~なんて思ったりして。

セミナーは2部仕立て。ラッキーにも私しか参加者はいなかったので、スタッフさんとマンツーマンでレクチャー。

まずは、デロンギのエスプレッソメーカーを使ってカプチーノを入れてみる。
何気にほしいと思っていたエスプレッソメーカーだったので、実際に触れてよかった。でも意外とメンドクサイことが判明。
おいしいエスプレッソの入れ方なんかも教えてもらい、大満足。
s1
s2

その次は、クリスマスブレンドとそれにあったフルーツケーキの試食でした。
ほんの少しの量だけど、おいしくって、これまたビックリしたのがスタッフさんがちゃんとコーヒー豆の知識が豊富で、私のマニアックな質問にも答えてくれたことがうれしかったわ。

そして、会話から、私が授乳中でカフェインを余りとることができないと話したら、カフェインレスコーヒーのお豆の20gほどプレゼントしてくれた。
s3

タダのセミナーで、試食した上、お土産つきときたもんだ!
カフェインレスをお店で飲めるのは知っていたけど、お豆の販売があるだなんて。。。しかも、お客の希望に合わせてプレゼントしてくれるだなんて。。。うれしいですね。
勤め先の道路1本向こうのブロックは、昔ながらの街並みが残る地域。
名古屋の那古野という地区です。
0903278.jpg


ビルの谷間にあるこの昔の町並みは、本当に心を和ませてくれる。その中に、気になったカフェがあったので、出勤前のゼイタクなひと時、モーニングに行く事に。

古民家を改装してできた『Cafe de Sara』。女性のオーナーが切り盛りしているとってもステキなカフェ。古民家の落ち着きを十分いかした、モダンな内装。
0903275.jpg

私はカフェオレに、黒ゴマ、黒砂糖のトーストとたまごサラダがついたモーニングにしてみました。
0903276.jpg
トーストが分厚くて、おいしくって。。。ちょっと朝からテンション上がります。
きちんと焙煎されたコーヒーのカフェオレはやわらかなコーヒーの味になり、とっても和む。

早起きは三文の徳。
めちゃんこ天気もよかったので、会社までのウォーキングが気持ちよかった。
0903277.jpg
0903279.jpg
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

