05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
我が息子たちの茶樹、しばらく栽培日記もご無沙汰しておりました。

プランターで植えているため、あまり元気はありませんが、細々と育っています。
名古屋の酷暑をなんとか乗り越え、この秋花を咲かせました!!

お手入れも殆どしていないのに、つぼみをつけ、花が咲いた事に感激です。

名古屋は11月に入り寒くなってきました。これでお茶の樹も冬眠することでしょう。
春がくるのが待ち遠しいです。

DCF_0263.jpg
秋の茶樹は、夏のようニョキニョキとは伸びず、しっかりじっくりといった感じでしょうか。。。
剪定をしたというのもありますが、大丈夫?というぐらい、じっくり成長しているようです。
DSC04179.jpg


長雨が続いたあと、観察すると小さい芽がたくさん出てきています。
DSC04178.jpg

そして、幹がしっかりしてきました。
DSC04180.jpg
DSC04177.jpg

これから冬に向けて、もう殆ど上へニョキニョキと伸びることはないだろう~と思うと少し寂しいですが。
DSC04176.jpg
お盆を迎え、息子たちも順調にそだっているようです。

大葉くんたちは、3人そろって同じように成長してきています。
DCF_0010.jpg

青葉さんは、お兄ちゃん(?!)がすくすくと一人背を伸ばしています。
弟君は、しっかりと下の方に葉がたくさんついています。
DCF_0011.jpg

かおりさんも、しぶ~く大きくなっていっています。
DCF_0012.jpg

バランスを整えるため、剪定や植え替えをしたほうが良さそうなのですが、如何せんこの暑さだと作業する気になりませぬ(>_<)このお盆休みがチャンスですね。

こうやって何気に日記をつけているだけで、少しずつですが茶縁の輪が広がりつつあります。凄く嬉しい事ですね。。。

梅雨の合間の真夏日です。気温は34度ほど。あついです。

三人とも大きくなりました。

大葉くんは、どんどん新しい芽を出してくれています。
DSC04074.jpg


あおちゃんは、芽がでて葉が大きくなっていきます。
DSC04073.jpg


かおりさんも新芽が出てきました。
DSC04075.jpg



こんなに暑いとお茶を飲む気になれず、冷茶を適当に作ってはガブ飲みです(>_<)
お茶の苗木を植え替えてから、昨晩本格的な雨が降りました。

朝起きてみると、以前よりも葉が大きくなっています(^^♪

DSC03919.jpg
大葉くん

DSC03920.jpg
あおちゃん、新芽が大きくなって葉になりました!

DSC03921.jpg
今日も渋いです、かおりさん。

根もしっかりしてきたみたいで、引っこ抜こうとしてもびくともしません。

うれしいの~。
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

