09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
近所に親子カフェ発見!!!
小さい子供の持つ母親として、お友達とランチして気晴らししたいけど、子供がちょろちょろとするので、場所選びにはいつも苦労します。

そこで・・・親子カフェを探していたら、こんな近所にあった。自転車で5分 ィェィY(≧∀≦)Yィェィ
DCF_0889.jpg

障害者の人たちが集う場所でカフェを経営しているんですが、ちょっとしたキッズスペースがあり、ランチを注文してご飯がくるまで、子供たちは遊んでいられます。その間、ママたちはおしゃべり~。
多目的ルームも別途あって、食事後はそこで遊んで、またママたちおしゃべり~。
お庭も芝生の広いスペースがあって、子供達大はしゃぎ。
DCF_0887.jpg

ランチメニューは、こぶりながら500円とリーゾナブル。
子供メニューは、カレーとうどんのセットがあって、こちらも500円。
まぁ親子でいくとランチ1000円ってところですが。ドリンクはプラス100円で付けられるので、1100円握り締めて~っと。
DCF_0886.jpg
写真は子供用のカレーランチです。ジュースとお菓子(うまい棒)がついています。

モーニングもやっているし、第2・4火曜日はちょっとしたプレールームも開催されるので、これから度々おせわになることと思います。

お天気がよくなったら、モーニングに出かけ、そのまま午前中、芝生で遊んで帰ってくるってのがやりたいです。。。

おやまのカフェ 基本情報はこちら
新しい町に引っ越しをしてきて、探検の日々。
またまた近所に(といっても自転車で10分ぐらいですが・・・)にかわいいケーキ屋さんを見つけました。

甘ぼんだったと思うけど、お店の紹介がありました。
プペさん
住宅街にひっそりとたたずむ赤いお家のケーキ屋さん。とってもかわいいです。

お店の中もとってもかわいくて、シンプルなんだけど、焼き菓子が置いてあるスペースがとってもかわいくて。。。写真撮りたかったけど、「撮らせて下さい」と言う勇気がなく。。。。

甘ぼん情報によると、ご主人が東急ホテルの元パティシエで、奥様が野菜ソムリエ・・・ご夫婦で仲良くケーキを作ってみえるようです。

最近甘いものばかり食べて太ってきたので、ケーキは次回の楽しみにして、クッキーとタルトを買いました。

タルトはカスタードタルト。お値段105円、←この値段に一目ぼれ♡
くどくなく、でもしっとりと卵の味わいを感じるカスタード。おいしかった。
DCF_0845.jpg

お茶は、茶葉交換会でもらったルピシエの2010年春摘み、SEEYOK農園のダージリン。
う~ん、ぶっちゃけ香りが足りないような。。。シャンパンみたいな優雅さはどこへ???
DCF_0843.jpg
DCF_0846.jpg


焼き菓子は、ほとんどバターと卵を使っていないものでした。そしてこちらは奥様の得意分野なんでしょうね、野菜を混ぜ込んだクッキーやビスケットがたくさんありました。
マクロビではないけど、バターと卵を使っていないのは、ありがたい。
で、食べてみてその理由がわかりました。

買ってきたのは、小松菜とトマトのクッキー。パッケージもクッキーのデザインもかわいい。
DCF_0844.jpg

そして、食べてみて判ったのは、小松菜もトマトも素材の味がしっかりわかって、でもくどくない。かつしっとりした生地で。。。バターとか卵を使っていたら、きっと野菜の滋味が感じられないんだろうな~と思いながら、さすがプロがつくるお菓子だわ、自分がつくるクッキーと全然違う。と妙に納得。
DCF_0852.jpg


そして、お店のキャラクターなんでしょうね、シールにとっても可愛い絵が。
DCF_0847.jpg

そして、ご夫婦のお菓子に対する思いが伝わってくる接客。
また行きたくなる素敵なお店でした。
引っ越しをして、新しい町での生活。気になるケーキ屋さんとか、パン屋さんとか・・・発見したい今日この頃。

昨年末の誕生日にケーキを買ってもらうためにケーキ屋さんを探していたら、なんと!カフェ本とかで毎回みていた「野の花」というカフェ&ケーキ屋さんが我が家の比較的近所にあることを発見!俄然引っ越してきたことに感謝。

さっそく行って見ました。

カフェは洋館の2階、ココは本とに日本なの?と思うくらい、素敵な空間です。
DCF_0815.jpg
DCF_0814.jpg

残念なことに、カフェは小学生未満は入れないので、私には無理な空間ですが、ケーキをテイクアウトして。

選んだのは、イチゴのタルト。旦那はチョコレートケーキ。
大きさは小ぶりで、お値段も200円台からあるのがうれしい。
オーナーの大島さんという女性が料理教室も兼ねているというので、ケーキもとっても家庭的な味。
それがまたうれしい。ほんとおいしい。
DCF_0809.jpg

あまりにもおいしくて&近所に見つける事ができて、うれしくなって2日後、旦那にナイショで再び訪問。
クリスマス前ということもあって、ケーキをテイクアウトしてくれる箱に素敵なシールが。。。
DCF_0817.jpg

そして買ったケーキは、名前は忘れたけど、リンゴとクリームチーズのケーキです。ちょっとキッシュっぽい。
これまた家庭的な味で、変な甘さがなくって、おいしかったです。
DCF_0818.jpg

お茶は、茶葉交換会でもらったダージリンです。
DCF_0816.jpg


残念ながら「野の花」さんは、2012年3月で閉店してしまいます。それまで1年とちょっと。
通えるうちに通ってたくさんのケーキを食べたいと思います。
ちょこちょこ登場するマクロビスウィーツ。

いつも楽しみにブログを拝見している名古屋のマクロビ第一人者の廣瀬ちえさんのスウィーツイベントに行ってきました!→オフィシャルブログはこちら

以前もあったけど、タイミングが合わなくて参加できず、そのときはマクロビ仲間もおらず。。。今回は、マクロビに興味のあるFちゃんと一緒にi-cafeさんへ行ってきました。

ずっとi-cafeさんも行ってみたかったんだよね。名古屋駅の近くの那古野にある浄土真宗のお寺なの。だから落ち着くのよね~。
09041021.jpg
今日のメインイベントはマクロビスウィーツを食べる事。
春をイメージした3種類のスウィーツ+2種類のスウィーツ。私は3種類の春のスウィーツをいただきました。
09041011.jpg
いちごのタルトに、よもぎのロールケーキ、2彩のブリュレ。
どれもこれれも、え!マクロビなの!?
No Egg、No Milk, No Sugarなのに、どうしてこんなにしっとり、ほのかに甘く、そして味わい深いの!?とプロのなしえる技に感動しつつ、美味しくいただきました。

やっぱり、マクロビスウィーツはプロが作るものに限るわぁ~と関心。

主宰の廣瀬ちえさんにもお目にかかれ、そして帰り際にお話もできて、感動。
すごくパワーの持っている人だと感じました。ステキな女性です。

全部の食事をマクロビにはできないけど、少しでも身体にいいもの、そしてその少しでもロハスな生活を楽しみましょう!

そしてそして、i-cafeさんといえば、手作りベーグル。
1個100円(プレーン)と日替わりが150円。とってもお手ごろ。この日の日替わりは、いちごチョコでした。
早速翌朝、いただきました。
09041031.jpg
09041041.jpg
小ぶりだけど、しっとリ、小麦粉の味がしっかり感じられる美味しいベーグルでした。
1個100円ならまた買いたい!今度はランチにも行きたい!

マクロビは気にはなっているものの、自分で実践する気力もなければ、経済力もない(なにかと無農薬やロハスな食材は高いからね~)

まずは体験ということで、マクロビカフェ花小路さんへ行ってきました。同じくマクロビに興味津々のFちゃんと一緒に。

とにかく、野菜がおいしい。そしてお店の雰囲気も店員さんも癒し系なので、すっかり健康になった気分。
0903142.jpg
玄米ごはんがおいしくって~(^^♪ オートミールのコロッケや、旬の野菜をつかったプレートなどなかなかいい感じ。
ちょっとお値段は高いが、これも健康ランチのためです。

そしてランチ以上に興味津々なマクロビスウィーツ。砂糖もたまごもバターも牛乳もつかっていない、本格派マクロビスウィーツ。
ロールケーキと、パウンドケーキを買って帰り、おうちカフェに。
0903141.jpg
0903143.jpg

「めちゃ!おいしい!マジで砂糖もたまごもバターも牛乳もつかっていないの?」という印象。
特にパウンドケーキは、チョコレートまがいなものも入っていて、でもチョコじゃない。。。。

すごい!!!

今までスウィーツレシピを眺めては、豆乳でクリームかぁ・・・(-_-;)と思っておりましたが、こんなにおいしいならちょっと自分でも作ってみたくなった。でもきっと自分で作ると失敗するんだろう~よ。

あああ、最近中国茶日記ではなく、カフェ日記になっているkikoでした(^_^;)
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

