05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日久しぶりに台湾で購入してきた(といっても3年前ですが・・・トホホ)『東方美人』を飲んでみたら、酸味がでてあんまり美味しくなかった。

もったいない気もしたけど、思い切って自家焙煎してみることに。

自家焙煎といっても、オーブンで乾煎りにするだけ・・・

いままで、ミニ焙煎器を使っていましたが、どうもガスで少量を焙煎するのは難しい。

そこで、蓮心さんのオーナーに教えていただいた、オーブンで普通に乾煎りするだけ・・・
こんな簡単だったの!?と目からウロコ。

普通に、天板に並べて、クッキーを焼く要領で、温度大体160度くらいで、12~15分お好みで。

部屋中にお茶の炒るいい香りが漂います。

結果は・・・自家焙煎あり!です。もうちょっと焙煎を効かせるとさらに味が引き立つのかもしれませんが、ビビリでして。。。
DCF_0940.jpg
どっちが焙煎前で、どっちが焙煎後か、わからなくなってしまいました(笑)

以前のものと比べると、見た目はあんまり変わらないけど、ちょっと白毫が茶色くなった程度かな。
酸味が消え、東方美人本来の蜜のような香りと甘さが戻ってきました(少しだけだけど)

う~ん、自家焙煎おもしろい。でも高いお茶は怖くて焙煎できませぬ。
DCF_0941.jpg
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶
2月になりました。中国圏は春節ですね~

毎日寒いので「体温まる系」のお茶ばかり飲んでいますが、東方美人は暖まるのかな?
久しぶりに昔かった美人さんを出してきて飲んでみました。

台湾の華泰茶荘のお茶です。3年ほど前のお茶です。
もともとそんな高いお茶ではなかったのですが・・・
DCF_0882.jpg

飲んでみるとちょっと酸味が出てしまいました。これは茶葉の劣化なのか?ただ私の淹れ方が悪かったのか?
もう一度検証してみたいと思います。

お菓子は、マクロビのキャロブ入りサクサクキッキーです。
DCF_0884.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶
今日は、真夏日も一休み、雨がふり気温は27度ぐらい。
こんな日はクーラーも入れずに、温かいお茶が飲める。

とのことで、息子が寝た瞬間、茶葉ボックスを開けて物色。。。。
今日はちょっとリッチに飲んでみよう!

広島の福山で中国茶のお教室をしているT先生。上海で出会ってからのお付き合い。
この春に台湾に行かれたときに手に入れられた貴重なおいしいお茶をお分け頂いた。

その名も、阿里山雪中花。。。とってもいい名前です。

茶葉はじっかりとクルクル揉捻されていて、ずっしりと重い。これぞ台湾の高山茶。
arisan

味は。。。すっきりなのに、ノドの奥が甘い。これぞ台湾の高山茶!

一緒に送っていただいた、福山では老舗の豆菓子を頂きました。
arisan1
それも「ばらワイン豆」 ワイン好きにはたまりませんな~。ちゃんとワインの味がするもん。
これも美味しかったです。
豆徳さんっていう老舗のようですが、たくさんの豆菓子があって、美味しそう!
機会があったら、また食べたいです。
  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶
暑い暑い!
だから水出し!!!

東方美人も水出しにすると、ホントすっきり飲める。
毎日麦茶ばかりじゃ、つまらない。

美人さん、あんたは温かくても冷たくてもおいしいよ。
cold beauty
  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶
今日は、お友達のKさんのところにお邪魔することになりました。
お互い昨年ベビちゃんを出産し、久しぶりの再開です。つい最近Kさんがお茶好きだと知り、張り切って文山包種の茶葉を持って遊びに行きました。

この文山包種は、茶友のTさんが台湾の新純香からお取り寄せしたものを、わざわざお送りいただいた貴重なお茶です。だからこそ、きっと美味しいだろうと、一人で飲むのはもったいない!と今日までとっておいた代物です。

お互いベビ連れなので、ゆっくりとお茶とはいきませんでしたが、とっても美味しかったです。
爽やかな風味のなかに、あま~いノド越し、何煎もおいしくいただきました。
1006023.jpg
1006021.jpg
茶殻はわかめのようにキレイで艶やか。

そして、そして、私が生まれて初めて作ったチャイニーズスイーツ『マーラーガオ』
中華風の蒸しパンってところでしょうか。。。。
1006022.jpg

これもTさんがご丁寧にレシピを送ってくださって。。。本当にいつもTさんには感謝するのと同時に、実際にお会いした事のないTさんですが、Tさんのお人柄の良さ、そしてお茶を愛する気持ちが私にはとっても心地よくって、お付き合いさせていただくことに感謝しております。お茶好きな人に悪い人はいない。。。って私は信じていますから。

蒸したあと、ウチの息子ちゃんがぐずったので、火を止めてしばらく放置してしまったせいか、膨らんでいませんでした。でも美味しかったです♪

お菓子作りは大好きだけど、食べてくれる人がいないと楽しさも半減。。。今日は旦那にも食べてもらって、おいしいといってもらえたし、息子ちゃんもまだ離乳食ばかりなのに、マーラーガオほうばっちゃって。。。美味しく食べられたみたい。

  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。