02 月<< 2008年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 
中国茶を飲むようになってから気になっていた日本茶。
日本人のクセに日本茶のことを知りません。。。今までは家で玄米茶や番茶を飲んでいました。
やっと日本のお茶が飲める環境になりましたので、早速お茶屋さんにいってみました。

今日は、名古屋駅名鉄百貨店の地下にあるITOENです。伊藤園もお洒落になったんですね~。

お店のおねえさんが丁寧に教えてくださいました。

「どんなお茶がお好みですか?」

「え~と、あ~っと、モジモジ(^^)v」←実は日本茶しりません。。。

とりあえず「香りが高くてスッキリした味わいの中に、甘さが~」なんてよくわからんことを言ってみました。

薦めてくださったのは鹿児島のお茶と静岡の本山茶です。お茶といえば静岡でしょう!ということで、やぶきた本山茶を50gだけ購入しました。
DSC03716.jpg


店頭で淹れていただいたお茶はすごく香りがよくって甘かったのに、自分でいれると・・・???
なんですね。陶器の急須で淹れたからかな?→道具はまだかっちゃ~いけません!中国茶の似の前になってしまいます(笑)

頂いた本山茶(ほんやまちゃ)は、静岡茶の安倍川上流で、お茶の発祥地で生産されたものを本山茶というらしい。徳川家康がこよなく愛し、江戸城へも献上されたとのことですわ。

おやつに菓子パンの静岡茶あん入りのパンを少し。。。。
DSC03717.jpg


  • このエントリーのカテゴリ : 日本茶
DSC03711.jpg

名古屋に引っ越してきて1週間。ゆっくりお茶も飲む暇がなかったのですが、やっと時間に余裕がでてきました。

先日、友人のH嬢からもらった東京土産。東京駅でいつも行列になっているというバームクーヘン。「ねんりん家」というお店のバームクーヘンです。とってもしっとり&甘くってお茶が美味しくいただけました。

外は春真っ盛り、サクラも満開だけど、少し肌寒い。。。。だから、今日のお茶は去年武夷山へ行った時に購入した、正山小種の煙小種で、リッチミルクティーにしてみました。

煙小種は、強烈なスモーキーフレーバーがしますが、この煙小種は本物の正山小種と同じように作ったものの上に、最後のまた松の煙でいぶしたもの。だからスモーキーフレーバーもイヤミのない香りにです。少し濃い目にいれて、たっぷりのミルクを電子レンジで温めていれると、紅茶もミルクも風味が損なわれずにいただけます。

おやつに、H嬢のバームクーヘンと、スーパーのおやつ売り場で買ったミニドーナツ(意外においしい!) 
DSC03715.jpg


日本に帰ってきて、ゆったりTeaTimeの一回目はミルクティーでした。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶
2月の引越しドタバタのなかで開催した、TeaParty。紅茶コーディネーターの最終試験でした。

今日、合格証書が届き、晴れて紅茶コーディネーターなれました。

中国茶の延長で取得したこの資格。でも机上の知識だけが増えていくので、きちんと実践して知識を不動のものにしないといけません。まだまだ修行です。


先日の最終試ティーパーティー。詳細を写真もふまえて講師に送るというもの。
アラを見せないように写真と取ったつもりだ、ウェットティッシュが写ってしまい、講師の先生に、「エレガントさに欠けます!」とずばり切り捨てられました(涙) 確かにおっしゃる通りですが、便利なんですけどね。

これまた日々精進です。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

