01 月<< 2009年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 
元気なうちにと常滑へ日帰りふらり旅に行ってきました。
自宅から車でひたすら南にくだること1時間。そこは空の玄関口セントレアのある常滑です。。。

常滑は常滑焼でとっても有名。中国茶を愛するものとしては、茶器をみてるだけでも楽しみな街なんです。ちょっとした散歩道があり、観光にもってこいのコンパクトな街。
近くに住んでいたのに、始めていってきました。
0902221.jpg
かわいいカフェあり、陶器ギャラリーあり、窯ありとちょっと器好きにはたまらない街。
お財布の紐を硬く締めて。。。。(笑)
0902222.jpg

そこで是非行きたかった「風舎」というパン屋さん。無添加でつくるとっても暖かなパンを販売しています。
そこでパンを買いましたよ~。

玄米パンと、フォカッチャ、そしてスコーンを2種。
0902281.jpg
スコーンはちょっと小ぶりで160円/個なのが少々痛いが。。。でも凄くしっとりしていて美味しいの。

なんだかさっぱり味のお茶とあわせたかったので、台湾烏龍『杉林溪』の高山茶をいただくことに。
0902284.jpg
春を思わせるすっきりした味わいとほのかな甘さ。口のなかにふわ~んとひろがるさわやかな甘さ。
それとスコーンのしっとり感は実はあまりマッチングしなかったが、今日はそんな気分のお茶だったので。。。。
0902285.jpg


常滑。。。今度は陶芸つくりに行きたいな。

今日もステキな一期一会がありました。
とあることをきっかけに中華スウィーツと中国茶の茶葉を交換するという企画を立ててくださったTさん。

妊娠してから大量の茶葉がもったいないと、お友達に分けたりしていたけど、お菓子と茶葉を交換させていただけるとは、甘いもの好きの私としては願ったり叶ったり。

今日Tさんからお菓子が届きました♪。
本格的な中華スウィーツです。
0902253.jpg

ステキなパッキングで、茶譜ならぬ『スウィーツ譜』までもご丁寧に同封してくださり・・・
0902254.jpg

今日は夜遅かったので、気になる軽めのスウィーツを頂く事に。
月餅と、おいものシナモン煮と、かぼちゃの焼き菓子です。
どれも本格的なお味で、とってもおいしい。手作りだから安心して食べられますし、Tさんのお菓子に対する愛情とか、思いとかを感じられるスウィーツでした。
0902257.jpg
ミニ月餅には、「寿」の文字が・・・
0902258.jpg
ほっこり南瓜餡がほんのり甘い・・・
0902251.jpg

お茶は、久しぶりに白茶「白毫銀針」です。品品香ブランドのものです。
0902256.jpg

白茶のスッキリした甘さに、中華スウィーツのどこか懐かしげな甘さ。微妙なマッチングで、私は天にも舞い上がる気分で、美味しくいただきました。
0902259.jpg

たくさん種類をいただきましたので、お茶とのコンビネーションを考えながら、Tさんにお送りする茶葉をセレクトしたいと思います。

そしてTさん、四川風の泡菜まで送ってくださいました。
0902252.jpg
すごくさっぱりしていて、お野菜の自然の甘さがいける!!!
カロリー控えめ、さっぱり。これは妊婦にいける!今度レシピを検索して自分でも作ってみよう。


お茶好きの人に悪い人はいない。。。またそんなことを実感したステキな出会い、一期一会。
お茶の神様に感謝です♪
  • このエントリーのカテゴリ : フード
今日は寒い!先週は、19度とかあったのに、今日は8度までしか上がっていない。
冬・AGAINです(+_+)

午後から引きこもり。あまりにも寒いのでチャイを作ってみました。

今日の茶葉は、正山小種の特等レベルの茶葉です。本場武夷山へ行った時に購入したものです。07年製。
0902211.jpg

これを水と牛乳で煮立てて、シナモンをいれ、すりおろしたしょうがを入れてヒト煮立て。
手足があったまりました。ほっこりと。でも寒いものは寒い!
0902212.jpg
今日の茶菓子は、頂き物のクリスピーチョコクリーム入り。サックリとクリスピーがおいしく、中にはくどくないチョコクリームがぎっしり。
0902213.jpg

部屋の中にいるのに、鼻水が垂れてしまいます。(-_-;)
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶
ナチュラルフード&スウィーツがメインのカフェ『cafe sukko』へ行ってきました。
0902152.jpg

私の義父母のお墓は犬山にあり、名古屋から車で1時間半ぐらいなんですが、その途中の大口町にオサレなカフェを発見!!!!
お墓参りのついでで申し訳ないと思ったけど、ランチタイムに行ってきました!!!

北欧のおうちをイメージした建物、インテリアは手作り感があって、とっても和む雰囲気の店内。
今風!?のお兄ちゃんがウエイターをしてくれて、なんだかモダン。
0902153.jpg

椅子もテーブルも天然の木で出来ていて、店内には北欧を思わせるちょっとしたインテリアがとても印象的なカフェです。

ランチは2種類。
ランチプレートと、カレープレート。
相方はカレー、私はランチプレートを頂きました。ナチュラルフードだけあって、妊婦のわたしも安心して食べられるもの。この日のメインは根菜のメンチカツ、副菜に切り干し大根のおかか煮とポテトとブロッコリーのゆで野菜サラダ(からしマヨネーズドレッシング添え)とサラダ、お味噌汁と雑穀ごはんでした。
0902151.jpg
0902154.jpg
こちらはカレー。

食後にコーヒーor紅茶がついています。このコーヒーも美味しかったです。
瀬戸のSAKURA COFFEEさんのお豆だそうです。

スウィーツもマフィンが気になりましたが、これは次回のお楽しみということで。

『cafe sukko』
愛知県丹羽郡大口町小口字下山伏15-9
0587-95-2269 Pあり
先日のヴァレンタインの翌朝。
タコスのお肉があまったので、バケットに切り込みを入れてサンドに。
そして、お友達が手作りしてくれた甘夏のマーマレードとマスカルポーネのクリームをはさんでフルーツサンドに。豆乳カフェオレと共に。
09022092.jpg
09022091.jpg
09022093.jpg


我ながらなかなかオサレな朝食ができたと自負しております。
今日は相方の誕生日。甘いものが嫌いな相方はケーキとかいらないらしい。
でもやっぱり誕生日だし、私が食べたいし(→これが本当の理由)、ヤツが甘いものの中でも好きなシュークリームを買うことにしました。

会社帰りの便利な場所に適当なシュークリームの美味しい店がない。ネットで検索してみると、いいものが見つかりました。

その名も、「しゃちぼん!!!!」
0902205.jpg
新しい名古屋名物!?写真はどっかで見たことあるんだけど、食べた事もなければ、どこに売っているのかも分からなかった。。。が、いつもの通勤路の地下街で売っている事が判明。
ウケ狙いもあり、1つ相方のために購入してみました。
0902204.jpg
横から見ても立派よ~

立派なお顔をしてられる。。。そう名古屋と言えば、名古屋城のしゃちほこ。それを模ったシュークリームがしゃちぼんなわけである。いかもの名古屋人の考えそうなもの。。。。

自分用はというと、同じクリーム、シューで作られたであろう小ぶりのシュークリームを購入することに。甘すぎず、くどすぎず、すっきりとしたカスタードクリームがたっぷり。そしてほどよく焼かれたシュー。う~んおいしかった。
0902202.jpg

今日のお茶は、東方美人です。先日いれた東方美人の味が最高に引き出せなかったくやしさもあり、今日はちょいと値段的には安かった台湾の林華泰茶荘で購入した07年ものを、急須で頂く事に。
0902203.jpg
0902201.jpg

ふわぁ~っと甘い香りがいつまでの口の中に残り、冷え切ったからだもぽかぽかに。
今日は美味しく淹れられたように思います。
まだまだナゾの多い東方美人、マニア向けにはAll About 東方美人の香りの秘密がオススメです。



しゃちぼん。ここで買えます。
  • このエントリーのカテゴリ : フード
毎年のごとくバレンタインはおうちでちょっとご馳走をするのみの我が家。

今年もいつもと変わりなく、ティラミスを作ったのだが、今年はスポンジも自家製。しかも米粉でスポンジ作りに挑戦。

これが意外にもうまくいき、バターもたまごも使っていないのに、カステラみたいに黄色く、もっちり、蜂蜜で甘さをだす!
クリームの部分も砂糖控えめでマスカルポーネと生クリームを混ぜて、半日寝かせてできあがり。
結構おいしくできました。
090215_171627.jpg

そして、ディナーはメキシカンタコス。トルティーリャを自分で作ったが、フライパンで焼くと硬くなってしまい、お肉が上手に包めなかったけど、おいしかった。
0902142.jpg


ご馳走を作るのは時間と手間ががかるけど、食べていると自分で作った自負と、癒されてた感覚があっていいね~。
  • このエントリーのカテゴリ : フード
ベビちゃんが産まれたらカフェめぐりがしばらくできないな~と思っているので、最近出来る限りカフェめぐりをするようにしています。

今日は、昭和区にある『madam an』さんへ。前からテレビで見て行きたいと思っていましたが、なかなな実現せず。。。最近よく雑誌などで見かけるようになったので、うずうずしていました。
0902111.jpg

madam anさんでも私の目的は、シュークリームを食べる事!このご時勢に1個100円で販売しているというから、おどろき!!そして、古民家でお菓子を作って販売しているところが魅力的。

行って見ると、やっぱりすごい人。カフェスペースには空きがなく、断念してテイクアウトすることに。

その前に、奥手にある『夏草』というギャラリーで作家さんの手作り陶器や雑貨などをみて楽しみました。

そしてカフェに戻ってくると、さっきまであったあのシュークリームがもうない!!!
カスタードクリームがなくなってしまったとか。生クリームならできますよ、とやさしい天の声。
生クリームのシューとエクレアを買って帰りました。
0902113.jpg

他のケーキも350円ぐらいで、とってもリーゾナブル。また行きたいな、ゆっくりと。

そして、おうちでカフェタイム。
今日は東方美人をいただきました。07年の正真正銘の台湾の東方美人。上園茶荘で試飲して、びっくり蜜の味がして、速攻お買い上げした茶葉。でもやっぱり私の淹れ方がヘタなのか、蜜の味はあの時ほどの感動を覚えず・・・・ああああ、お茶が美味しく淹れられない。
0902112.jpg
0902114.jpg

さてさて、シューのほうはといいますと、こぶりでこんがり焼けた感じが素朴でおいしい。
甘さも控えめだし、手作りの味って感じでおいしい(^^♪

エクレアは次の日に食べたけど、チョコがビターな感じで、カスタードクリームもそんなに甘くない、こちらも素朴でいくつでも食べられそうなそんなスウィーツでした。


madam an
名古屋市昭和区長戸町4-2 052-853-0369
営業時間 9:30~17:30
定休日 日曜・月曜日 駐車場 3台
しばらくご無沙汰しておりました茶心居さんへ行ってきました。

とても気さくで知識豊富なマスターにきちんとご挨拶しておかないと気がすまなかったので。(妊娠したから、お店にこれないのよ~って)

はじめは中国茶は遠慮しておこうと思ったんだけど、やっぱり飲んでしまいました。
でも比較的カフェインやさしめのプーアル茶の熟茶。
棗香厚磚という、棗のほんのり甘い香りのするプーアル茶。とってもやさしく、土臭くなく、体も温まるお茶です。
DCF_0011.jpg

それに、中国のスウィーツ「湯圓」を頂く事に。

春節(=旧正月、今年は1月26日)から15日後の旧暦で1月15日(今年は2月9日)に湯圓を食べるのが中国では習慣となっています。新しい年を迎えるお祝いの意味を込めて、家族みんなで和になって食べる(=団欒)の発音が「湯圓」に似ていることから、食べるようになったらしい。
白玉団子の中に、甘い餡が入った「湯圓」は、日本人の口にもあう味。くどい甘さはなく、おもちのとろとろとほんのり甘い餡(今日は、ピーナッツ。黒ゴマ餡が主流かな)がベストマッチングです。
tyt.jpg
身も心もホカホカになった午後のひとときでした。


  • このエントリーのカテゴリ : 黒茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

