03 月<< 2009年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
キットカットのジャスミンティーがある!
中国茶好きとしては取り合えず買ってみる。。。。
kk_jasmine.jpg

食べてみる。。。。


ほぉ~、ジャスミンティーのチョコだ!ちゃんとジャスミンの味がする。

ジャスミンのエキスだけで味をつけているだけではないらしい。
原材料を見てみると、ジャスミン茶エキスパウダーと書いてある。
でも烏龍茶もこのパウダーに含まれている!?

若干ミスマッチな感じもしましたが、こうやってお茶好きではない人にも、こういった形で中国茶をアピールできるのはうれしいことだ。
  • このエントリーのカテゴリ : フード
久しぶりに緑茶を飲んでみた。ちょうど1年前にいただきた「午子仙毫」という珍しい緑茶。

わたしも初めてきいた名前のお茶だったので、少しネットで調べてみたら・・・・

陝西省漢中市西郷県で作られている緑茶で、清明節前に摘まれたものを午子仙毫、普通の緑茶は午子緑茶というらしい。
0904201 (1)
仙毫というだけあって、産毛がついており、見た目は龍井茶みたいだけど、龍井茶よりはバサッとした感じ。それは、炒青と烘青で製茶されたためではなかろうかと。。。。

淹れて見ると、茶葉がお湯の中で上下する姿が美しい。
0904201 (2)
そして、お味は一瞬白茶のような、香りとお日様の味がするんだけど、飲み終えた口のなかには緑茶の爽やかさとほのかな甘さが残り、スッキリとしつつ、お茶の味がしっかりと楽しめる緑茶だな~っと感心いたしました。1年前のお茶なんだけど、密封かつ冷蔵庫保存だっため、比較的美味しいお茶だったのではと自己満足。

今日のお茶請けは、ガトーフェスタ ハラダのホワイトチョコラスク。

茶友のSさんが、とっても美味しいから是非食べてと送ってくださったラスク。なんだかとっても有名なラスクで、普通のラスクとチョコレートコーティングしてあるスペシャルなラスクと。。。いっぱいあって心がワクワクします。
0904201 (3)

ラスクもとってもおいしかった。
  • このエントリーのカテゴリ : 緑茶
マクロビマフィンを焼いてみました!
09041611 (1)


レシピは→こちら

作っている最中は、こんなんでいいのかしら?と不安になりつつ。
水分が少なめに感じて・・・

でも出来上がりは、しっとり。冷めた後レンジで少し温めると美味しい。
09041611.jpg


ほんのり甘いのと、自然な小麦粉の味を感じられるシンプルなマフィン。朝ごはん向けに最適です。
何かと好きな伊勢。伊勢神宮へお参り+伊勢うどんを食べる!のプチ日帰り旅行。

普通の日曜日だというのに、すごい人!人!
0904166.jpg
おかげ横丁は、ちくわ棒、ソフトクリームなどなど、食べながら歩いている人が多いので、気をつけてあるかなきゃ。

着いて早々伊勢うどんを堪能。私は普通の伊勢うどん、相方は卵をのせて。
0904167.jpg
0904168.jpg
伊勢うどんは全然辛くないんだよ、タレが少ないから腹八分目になるし。この味、たまに恋しくなる。

そして、お参りへ。
ちょうど宇治橋が架け替え工事をやっておりました。
0904169.jpg
テクテクと歩いて、本宮へ。
0904165.jpg


帰り道に安産のお守りを買って。

そして、おかげ横丁でさつまいもソフトクリームを食べて。

帰ってきましたとさ。
  • このエントリーのカテゴリ : フード
以前、ルピシアで買った文山棒茶の重焙煎のお茶を紹介したことがありました。

茶友のKちゃんが、軽い焙煎のほうを買ったというので、交換してもらいました。
0904162.jpg
見た目は若干軽焙煎のほうが色は薄いかな~という程度で明確な違いは分かりません。
飲んでみた感想は。。。。軽いと言われれば軽いが・・・というレベル。正直違いが分かりません。

まぁ、さっぱり飲めるお茶ということで。
0904163.jpg


しっかり餡子のつまったどら焼きもいただきました。
0904161.jpg


  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶
ちょこちょこ登場するマクロビスウィーツ。

いつも楽しみにブログを拝見している名古屋のマクロビ第一人者の廣瀬ちえさんのスウィーツイベントに行ってきました!→オフィシャルブログはこちら

以前もあったけど、タイミングが合わなくて参加できず、そのときはマクロビ仲間もおらず。。。今回は、マクロビに興味のあるFちゃんと一緒にi-cafeさんへ行ってきました。

ずっとi-cafeさんも行ってみたかったんだよね。名古屋駅の近くの那古野にある浄土真宗のお寺なの。だから落ち着くのよね~。
09041021.jpg
今日のメインイベントはマクロビスウィーツを食べる事。
春をイメージした3種類のスウィーツ+2種類のスウィーツ。私は3種類の春のスウィーツをいただきました。
09041011.jpg
いちごのタルトに、よもぎのロールケーキ、2彩のブリュレ。
どれもこれれも、え!マクロビなの!?
No Egg、No Milk, No Sugarなのに、どうしてこんなにしっとり、ほのかに甘く、そして味わい深いの!?とプロのなしえる技に感動しつつ、美味しくいただきました。

やっぱり、マクロビスウィーツはプロが作るものに限るわぁ~と関心。

主宰の廣瀬ちえさんにもお目にかかれ、そして帰り際にお話もできて、感動。
すごくパワーの持っている人だと感じました。ステキな女性です。

全部の食事をマクロビにはできないけど、少しでも身体にいいもの、そしてその少しでもロハスな生活を楽しみましょう!

そしてそして、i-cafeさんといえば、手作りベーグル。
1個100円(プレーン)と日替わりが150円。とってもお手ごろ。この日の日替わりは、いちごチョコでした。
早速翌朝、いただきました。
09041031.jpg
09041041.jpg
小ぶりだけど、しっとリ、小麦粉の味がしっかり感じられる美味しいベーグルでした。
1個100円ならまた買いたい!今度はランチにも行きたい!

妊婦がゆえに、カフェイン飲料を思う存分楽しめない私。。。。

来月には里帰りをするし、しばらくゆっくりお茶を楽しむ時間もなさそう。。。
とっておきのお茶たちは、まだまだ私のお茶タンスの中に大量に保存されていたのだが、そのお茶タンス(=プラスチックの衣装ケース)は、ベビのお洋服タンスに使う予定。(我が家には新しいタンスを買う余裕もなく、スペース的に無理なので)

ということで、泣く泣く!?その衣装ケースを明け渡す準備を。

ベビのためとはいえ、かなしい(泣)だがココは心を鬼にして!?
カフェインを飲めないと言えども、多少なりとは飲むので、普段飲みの茶葉やどうしても飲みたいお茶、封のあいているお茶、早めに飲んだほうが良いと思われるお茶は、出し入れしやすいところへ置いて、そのほかの保存がきくお茶、結構高級なお茶などは、密閉してお蔵入り。

それが、この量です。
0904108.jpg

茶葉だけでこれだけです。

あとベビに割られては困る(じゃなくて、割ってしまってはベビに危ない)茶器たちも、お気に入りを除いて段ボールの中へ。。。。

1年後になるか、いつになるか?分からないけど、お店ができるほど購入した茶器を再び食器棚に並べておける日を夢見つつ、子育てに励むといたします。


お茶を飲まないわけではないので。。。。

ルピシアに立ち寄った時、買う予定の無かったものを買ってしまった(泣)

イタリアの大麦から作った、ORZO(=オルゾ)という麦茶!?です。
ノンカフェインの飲みものとして、麦から作ったと言えば、麦茶、穀物コーヒーぐらいなもんで。。。
ORZOというシャレタ名前とかわいらしいパッケージに一気に惹かれてしまった私。
0904102.jpg

穀物コーヒーはあんまり好きじゃないので、「オルゾ・チャイ」たるスパイス入りのものを買って早速飲んでみました。

う~ん!おいしい!!!♡
普通のチャイと変わらない。紅茶が入っていないのに香ばしく、スパイスもちゃんと効いている。
そして、砂糖入っていないのに甘い。

これ買って正解!

そして、今日の朝ごはん。
名鉄百貨店にある「アンデルセン」というパン屋さんのパン。

アンデルセンは、デンマークのパンを中心に販売しています。オーソドックスなパンが好きな私としては、手軽で好きなパン屋さんリストに入るお店となりました。

デンマークフェアをやっていたので、たくさんのデンマークのパンが売っていました。
その中で、手ごろなパン「オンストガー」を買いました。
0904105.jpg

食べ方のオススメが書いてあるパンフを貰い、マネをしてみる事に。
デンマークでは一般的に、オンストガーにチーズとマーマレードをのせるらしい。
0904106.jpg

Fちゃんに貰ったマーマレードがちょこっと残っていたので、それを使い、もう1種類は、スクランブルエッグとベーコンをのせました。
0904103.jpg

モチモチの歯ごたえのある生地でありながら、しっとりとした食感。甘ますぎず、ぼそぼぞ過ぎず、自然な小麦の味が楽しめるパンでした。

もうひとつ、小さめのレーズンパン。小さい中にたくさんレーズンが入っていて、これまた甘くておいしかった。
0904107.jpg

そして、いつも美味しいマーマレードを作ってくれるFちゃんに「Thank you」の気持ちを込めて、おからいりマフィンを焼いてみた。Fちゃんのマーマレードを入れて。
0904104.jpg

こちらはバターも卵も砂糖も使ってあるので、しっかり甘く、でもおからが入っているので何となくヘルシー。Fちゃん、いつもありがとう。
0904101.jpg


名古屋市港区のパン屋さん「リールヴォア」の玄米パンと、芋あんパン&ブロッコリーと野菜マカロニのヨーグルトサラダ、新キャベツのコンソメスープ
0904066.jpg

豆乳フレンチトーストとブロッコリーの芯の部分を使った簡単マヨ味噌サラダ&ほうじ茶ラテ
0904067.jpg

高島屋「ポンパドール」のレーズンパン&ソフトフランスパンと、ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ、ヨーグルト(甘夏を添えて)
0904068.jpg

最近のお気に入り、豆乳&きなこのバナナとろとろwithお餅
0904069.jpg
名古屋は桜が満開です。
0904065.jpg

近所の河川敷(=荒子川公園)は2kmほど続く桜並木。すごくキレイ!
妊婦の運動がてらに歩くにはいい距離&いい気候。ということで、お花見がてら、お天気のいい日はお散歩です。

3日(金)、どうしても桜の下で、お茶をノンビリ飲みたい!という私の願望を叶えるべく、露天茶会の準備を。急須に茶杯、ポットにお湯を入れて、手作りのおからクッキーもって。。。自宅からスタート。

桜の木の下のベストポジションのベンチに座り、さぁ~お茶を飲むぞと準備してきたグッツを取り出すと。。。アイタタタっ。。。(>_<)茶葉を忘れた!!!!なんてコッタ。その日はお茶を飲めず、クッキーだけ食べて、肩をがっくり落として帰宅。

5日(日)、きっとウチの相方がBBQでもしたいだろうと、午前10時にBBQセット(=七輪)を持って、同じ公園へ。まだ10時だというのに、もうBBQをスタートしている人たちで一杯!朝からお酒のニオイと、お肉の焼けるニオイで、少々引き気味に。
私たち夫婦二人なので、スペースは少しでいい。少し斜めになっているが桜の木の下をなんとか確保。肌寒いなか持ってきた七輪の火をおこす。その間、私は隣接するジャスコへお肉を調達に。

周りを見渡しても、夫婦二人でBBQしているグループなんていない。みんな何家族か集まったり、友達同士だったり。。。。うちら二人しんみり七輪に向かってお肉を焼く、けど桜の下だと格別にオイシイワな。日本人でよかったと何度も桜を見つつ思いを噛み締めていた。
0904061.jpg

翌日、三回目の花見。6日(月)。3日金曜日のリベンジで、一人散歩と銘打って、露天茶会セットを持って出発!今度は茶葉がちゃんと入っている事を確認して。

満開の桜を見ながら、東方美人を淹れました。
0904063.jpg
一人ベンチに座り、目の前の川越には満開の桜。
0904062.jpg
たくさんの人が行き来するなか、一人お茶をすする私。。。とっても至福の時。今日はとっても暑かったので(名古屋21度)、冷茶でも良かったかな、と。
お茶菓子は、グラマシーニューヨークの期間限定ストロベリーチーズケーキ。
0904064.jpg

露天茶会は、なかなか健康的でよろしくて。また機会があればやってみよう!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
4月になりました。新年度を迎えましたが、新たな決意もなく!?日常生活。

今朝もお菓子作りに励み、おからクッキーとマフィンを作りました。
お茶は、宜興紅茶です。マフィンのバターの風味と宜興紅茶のさっぱりしたのどごしが、いい感じでした。
0904012.jpg
0904013.jpg
この紅茶を手に入れてから1年ほどがたちますが、いちおうキチンと保存してあるので、風味は消えません。私が上海で手に入れてきたお茶も1年~2年ほど経っていますが、緑茶や清香系以外のお茶は風味も香りも飛んでいないので、うれしい(^_^;) お茶は保存が大切です。

歩いて20分ほどの荒子川公園へ散歩がてら桜を見に行ってきました。
まだ満開ではありませんし、今日は風が強くて寒かったのですが。。。近所にこんな広いお花見スポットがあるとは思いませんでした。
今度の日曜日、BBQセットをもって行こうとおもったけど、どうも雨みたい(>_<)
ううううううっ。。。残念です。
平日一人花見のタイミングを見計らいま~す。
0904011.jpg


  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

