11 月<< 2009年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
クリスマスシーズン、スターバックスで無料のコーヒーセミナーをやっていたので、参加してみました。

無料だけあって、結局は販売促進のための内容なんだけど、コーヒーセミナーは始めてだったので、勉強になることたくさんありました。

なによりも、スタッフさんがとっても親切に教えてくださったのが印象的で、わたしも将来バイトしたいな~なんて思ったりして。

セミナーは2部仕立て。ラッキーにも私しか参加者はいなかったので、スタッフさんとマンツーマンでレクチャー。

まずは、デロンギのエスプレッソメーカーを使ってカプチーノを入れてみる。
何気にほしいと思っていたエスプレッソメーカーだったので、実際に触れてよかった。でも意外とメンドクサイことが判明。
おいしいエスプレッソの入れ方なんかも教えてもらい、大満足。
s1
s2

その次は、クリスマスブレンドとそれにあったフルーツケーキの試食でした。
ほんの少しの量だけど、おいしくって、これまたビックリしたのがスタッフさんがちゃんとコーヒー豆の知識が豊富で、私のマニアックな質問にも答えてくれたことがうれしかったわ。

そして、会話から、私が授乳中でカフェインを余りとることができないと話したら、カフェインレスコーヒーのお豆の20gほどプレゼントしてくれた。
s3

タダのセミナーで、試食した上、お土産つきときたもんだ!
カフェインレスをお店で飲めるのは知っていたけど、お豆の販売があるだなんて。。。しかも、お客の希望に合わせてプレゼントしてくれるだなんて。。。うれしいですね。
茶友さんとの会話の中で出てきた酸甜茶。

ゆずの中にお茶を入れて、乾燥させもしくは燻製させておくお茶。
台湾にもあるみたいだが、岩茶でもやるらしい。

季節がらゆずがたくさんあるので、私も見よう見真似でつくってみた。

ゆずの果肉を切り抜いて、すごく古くなった岩茶(水金亀)を混ぜて、果汁を染み込ませて・・・・
それをゆずに戻しいれ、ふたをして、紐でぐるぐる。。。。
DCF_0304.jpg
DCF_0305.jpg


実家の軒下にぶらさげてきました。

1年後、どうなっているか?なぞですが、楽しみです。

  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶
お友達のKちゃんからいただいた『銀座』というお茶。。。。
DCF_0290.jpg

詳しい事がわからないお茶。ナゾめいて・・・

銀座というだけあって、高級!?イヤイヤ、中国茶でいうところの銀とは、銀色の芽ということですな。

淹れてみると、龍井茶のような栗の香りと、その中に芽からかもし出される華やかの味があっておいしいぞ!!
一体このお茶はどこのどういうお茶なんだろう???
知る人ぞ知る。。。

Kちゃんの手作りの栗の渋皮煮。ちょ~おいしかった。しかも栗が大きい!!!
DCF_0291.jpg
きゃ~、Kちゃんありがとう。

そしてKちゃんとお茶会をしたときの写真。。。。
setting.jpg

もう我慢できません。お茶飲んじゃいました。授乳中なのに。。。息子よ、ごめん(^_^;)
さすがに飲んだ日の夜はよく起きてきました。やっぱりカフェインの影響かな。。。
  • このエントリーのカテゴリ : 緑茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

