12 月<< 2010年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なかなか日本にいるとたくさんの種類の中国茶を飲む事ができない。というか限られる。

上海のお茶市場は夢のような場所だわね。。。。

茶友のTさんから、上海のお茶市場で入手された貴重なお茶を送っていただきました。
teachange1.jpg

早速ご賞味。『金駿眉』以前も飲んだ事あるけど、結構好きなお茶です。
teachange2.jpg
正山小種の茶葉から作った芽のたくさん入った紅茶。とっても上品な味です。
フレッシュな感じのなかに、しっかりとした華やかな味わいと香り。
achange3.jpg
一緒に頂いたクッキーとともに頂きました。
teachange4.jpg
いつもありがとうございます。

交換なので、わたしもTさんにお送りするんですが、ゴソゴソとお茶ストックを探ってみると、でるわでるわ(笑)

以前もらって忘れていた『大紅袍』。手作りのものですよ~っと言ってもらったもの。
どれどれ・・・封を開けて、早速飲んでみる。
teachange5.jpg
ちょっと焙煎低めですかね。手作り???どこでわかるんかな?
まぁ、そう思って飲んでみると、なんだかすごく美味しいお茶な気がします。
teachange6.jpg

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶
最近マイブームなマクロビお菓子。

一人で作ってもつまんないし、食べきれない。っということでマクロビ友達と作るのが楽しい。

ランチを持ち寄って。。。
lunchmochiyori.jpg

作って、おしゃべりしながら食べる。楽しいね。。。

先日は、アップルスパイスケーキを作った。
たっぷりのアップルに、しっとりとしたパウンドケーキ。
バターも砂糖も使ってないから、いっぱい食べられる。幸せ。
applespice.jpg

別に日に黒豆ときな粉のビスコッティも作ってみた。
素朴でおいしい。
biscotti.jpg

今日は、大根の葉のビスケット。
混ぜて焼くだけ、超簡単。
daikon.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : フード
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年一年は、お茶の道に戻り、早く以前の感覚を取り戻したいものです。

今年一番目のお茶は、日本茶。でも普通の緑茶ではなく、釜炒り茶です。
九州では良く飲まれているようですね、釜炒り茶の玉緑茶です。
古いですが、密閉保存しっかりしてあったので、大丈夫でした。

基本は緑茶なんですが、すっきりとした味わいがプラスされています。
何よりも、この茶葉の緑色がとってもキレイですね。
1001081.jpg


今年も茶縁にめぐまれますように。。。

おしることともに、いただきました。
100108.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 日本茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。