03 月<< 2010年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
息子が生まれて、何かひつと年代ものの記念になるものを買ってあげようと思っていました。
ウチの旦那は、お酒好きだった義父様が旦那の生まれた年のナポレオンを記念に買って、保存していてくれました。
それを私たちの結婚式に開けて、ゲストの皆様と30年近く経ったナポレオンの味を楽しんだのでした。
こんな素敵な思い出ができるなら。。。と思って、ワインでも買うかぁ~と思っていましたが、そういえばプーアル茶があるじゃない!!と思い立って、茶友のYさんが上海に行く時に、息子の生まれ年の2009年のプーアルなまちゃを買ってきていただきました。

これがちゃ~んと2009年生産の生茶。日付が入っています。偶然にも息子が生まれた6月生産分です。
20104276.jpg

息子ちゃんが、結婚するときにきっと熟して美味しくなっているだろうよ。
このお茶が飲めるまで長生きします(笑)
20104277.jpg

そのほか、小さい餅茶も2009年もの。偶然にも紫色の餅茶は、私の誕生日12月13日の翌日生産分。

大切に保存しておきます。
Yさんありがとう。
  • このエントリーのカテゴリ : 黒茶
今日は4月下旬というのに寒い・・・雨が降っている。
こんな時はやっぱり岩茶です。もうしばらく飲まないと思っていた岩茶(→季節柄ね)。
肌寒いときは岩茶が気になります。

で、飲みかけの岩茶でもよかったのですが、最近すっかり中国茶モード全開のため、今まで大切に保存しておいた『極品肉桂』を飲んでみました。

上海から戻るときに買いだめしたこのお茶。だから07年ものです。
2010427.jpg
茶葉は劣化していないもよう。

肉桂は岩茶のなかでも結構パンチのきいているお茶で私の好きなお茶のひとつです。
飲んだあとにパンチとはうらはらに、あま~い味がお口の中に残るのがたまりません。
とっても体があったまりました。
20104272.jpg


もうひとつ裏切らないのが、正山小種特等です。
これも上海時代に武夷山へいって買ってきたものです。07年もの
適当に保存してあったけど、いつ飲んでもやさしい松の燻し香りがとっても心地よいです。
そういえば、属にいうラプサンスーチョン(安価なやつ)を飲んでいないですね。一度比べるために飲んでみないといけませんわ。
20104275.jpg
20104273.jpg
お茶菓子はレニエのマドレーヌ。




  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶
昨日は、上海時代の茶友のお宅へ中国茶を飲みに伺いました。
久しぶりにおいしいお茶を堪能できて、大満足
うちのストックしてあるお茶を早く飲みきって、新しいお茶を仕入れに上海へ行きたい!!!

で、今日は雨。。。おうちカフェの開店です

昨日、おからクッキーを作ったのですが、頂いた貴重なおからパウダーでマクロビスイーツを作りたくなって、早速カフェ工房開店ですわ(笑)

ずっと前からお豆腐マフィンを作りたくって、レシピを温めておいたのを今日早速作ってみる事に。

小麦粉とおからパウダーと、お豆腐をまぜて。。。甘味料はメープルシロップとレーズンのみ。
ただ混ぜて焼くだけ、ちょ~簡単マフィンのできあがり。
DCF_0498.jpg
うまうまやね
なんか私お菓子つくりうまくなった?なんかめっちゃ美味しいんですけど。。。きっと「おからパウダー」のおかげやね。

いつも普通のおからをお菓子つくりにつかっていますが、明らかにパウダーのほうが使いやすいです。
小麦粉を使わずに、おからパウダーだけで焼き菓子作れたら、おもしろい!ふふふ、、、栄養満点。

そんでもって、お茶は上海時代にこよなく愛した単叢『酔佳人』
DCF_0500.jpg

いつ飲んでも裏切らないこのお茶。単叢は淹れるのが難しく、ちょっと失敗するとシブくなっちゃいますが、これは意外と大丈夫。単叢らしい華やかな爽やかさと、焙煎のきいた烏龍茶らしい風味が一度に味わえるお茶。これからの新緑の季節はこんな感じのお茶がいいかと。。。
DCF_0499.jpg

おからパウダー::
おからゼロプロジェクト磯貝さまのブログ
  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶
授乳中の私、まだカフェイン全部解禁とはいかず。。。デイリーのお茶としてほうじ茶を飲んでいますが、どうもおいしいほうじ茶にめぐり合えません。

一応お茶フェチとしては、スーパーで売っているお茶は買いたくありません。→イメージだけで味を決めてはいけませんが、大概失敗しているので。

先日は、スーパーの中に入っているお茶専門店で買いました。
これが、まずかったぁ~(涙) お土産屋さんで買ったほうじ茶のほうがずっと美味しかった。やっぱり産地とか、作り手さんがしっかりと分かるお茶じゃないと・・・モジモジ考えておりました。

最近マクロビがマイブームなので、健康食品のお店によったら、三年番茶を発見!
マクロビでよく提案されるお茶。マクロビの世界では、カフェインは刺激が強いのでNGなんですよね~(カフェイン中毒の私には完全マクロビは無理ですね)

茎の部分を三年かけて熟成し、焙じた番茶
ムソーの三年番茶

やさしい味の中にしっかりとしたお茶の香りと風味、どこか京番茶に似た感じ。私好き
これなら安心してウチの子にも飲ませてあげれるし。


やっぱり、お茶はちゃんとしたところで購入しましょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 日本茶
最近よろずのブログになりつつありますが。。。ちゃんと中国茶も飲んでます

おからクッキー、絶品ものができました。

実は、昨年の夏だったと思いますが、まだ出産後間もないころ、実家でテレビ見放題(!?)の時期、授乳しながら、CBCの『イッポウ』を見ていたら、おからゼロプロジェクトなるものを特集していまして、目が釘付け!!
なんと、小麦粉なしでおからパウダーだけでシフォンケーキができちゃうんですって
お菓子つくり大好き人間としては、目からうろこ・・・でした。

で、思い立ったように先日ネット検索してみて、どうしてもおからパウダーのシフォンが食べたい!と思って、お問合せをしたら、ご親切にシフォンとおからパウダーのサンプルを頂きました
ちなみに、先日のCHAIの濃い豆乳も頂きました。ありがとうございます。

シフォンもとっても美味しかったんだけど、おからパウダーもすごくって。。。。おからがサラサラのパウダー状に。
もったいなくってなかなか使えなかったんだけど、贈り物にと、おからクッキーを作ってみました。
okara cookie
これが、美味しいんです
お店のおからクッキーみたいに、しっとりサクサク。このしっとりサクサク感は、小麦粉だけでは出来ませぬ。
自分で作っておきながら、自画自賛!
いつも手作りのお菓子をプレゼントするときは、『大丈夫かな?』と思いながらプレゼントするのですが、今回は自信の作品。

おからパウダーもったいないけど、色々と試作して、マクロビスイーツも作ってみようと意欲満々です。

  • このエントリーのカテゴリ : フード
4月なのにまだ寒い。。。

そんな日には、あったかいチャイを飲んで暖を取る。
最近のお気に入りは、豆乳チャイ。スパイスをたっぷりと入れて、しょうがもたっぷり。

豆乳も濃厚なもの豆乳も濃厚なものを使って、ほっくり・・・砂糖も入れて、甘めで。

堂島ロール、ちょっとくたびれてるけど。

チャイの茶葉は、ボロ家カフェ プチャリさんで購入。おいしいよ。
DCF_0487.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

