04 月<< 2010年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
夏日になる日も増えてきて、初夏のそよかぜを感じる今日この頃・・・
汗ばむ日もあれば、冷える日もある・・・変な天気

All aboutの中国茶ガイド平田さんのオススメで、スパークリングウォーターで中国茶の水出しをやってみました。

使用した水は、これ・・・『Saint Benoit』
mineral.jpg
フランスのもので、カルディで購入しました。
硬度は高くないほうがおいしく出るというアドバイスのもと、硬度132mg/Lそれほど高くないものを。
ちなみに、コントレックスは、1468の硬度です。

いちどボトルを開け、一晩おくと炭酸がぬけるのではないか?と心配しましたが、そんなことはなく・・・
できあがったのは、こちら。
lanhuaxian iced


見た目炭酸が入っているので、「お茶」と思って飲むとすごくギャップがあって、なんとも言えないんですが、飲んでいくうちにこれもありかな・・・って。
ほんわかお茶の味がノドのおくから戻ってきて、すっきりさわやかおいしい。

肝心の茶葉は、単叢を使いました。
lanhuaxian yezi

鳳凰単叢は『蘭花香』を使いました。07年ものですが、保存をきっちりとしてあったおかげで、風味が落ちていませんでした。
茶葉は、茶褐色が強いです。淹れる前から蘭のさわやかな香りがします。

これを普通に温かく飲んで見ました。
茶の湯も褐色が強く、味と香りのバランスがとってもいい感じで、これからの季節、温かくしていただいてもさわやかだな~と思いました。
lanhuaxian hot

お茶請けはお団子。高島屋の浪越軒のものを。
dango.jpg

プチサイズのお団子がいくつも入ったものを母が買ってきてくれました。
残り物ですが・・・コアラちゃんがかわいいですね。
1005261.jpg


スパークリング中国茶、ついでに東方美人も入れてみた。個人的にはこっちのほうが好きかな~
lanhuaxian iced

  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶

  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶
もうすぐ東方美人の季節。今年の芒種は6月6日だそうな。
今年のデキはどうなんでしょうかね。
ここ2年新茶の東方美人を飲んでいないかも。。。でも3年前のお茶がまだ残っている。。。。
さすがに風味は薄れたが、いいお茶は月日がたっても美味しいものです。

で、飲んでみました。。。。
105182.jpg


ずっと試作を続けていた小麦粉を使わないおから焼きドーナツのレシピが完成しました。
しっとり、もっちり、ヘルシー。。。お茶が進みます。
105181.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶
mixiのお茶コミュで度々参加している茶葉交換会、先月は『国産紅茶ならびにご当地紅茶』限定の交換会だったので、迷わず参加!まってましたこんな企画ぅ~

届いた茶葉はもちろん国産の紅茶ばかり。。。しかも九州とか遠い産地のお茶が届き心ウキウキ
koukan.jpg


5月ということで、大分県産の「さつき紅茶」を頂く事に。。。
茶葉は、どちらかというと番茶系です。味は日本茶特有の青臭さがなく、しっかりと発酵焙煎してあるんで、紅茶としては満足です。
satuki.jpg
番茶系なので、香りの複雑さとか新鮮さとかはあまり感じあれませんでしたが、普段飲みの紅茶としては十分風味の感じられるお茶です。ちょっと茶の湯がにごっています。すこ~し酸味がありますが、上手に淹れれれば、きっとフルーティーに感じられることでしょう。
satuki2.jpg
ちなみに、青い湯のみは旦那作。

お茶請けは、天然酵母パン『ダーシェンカ』のきなこドーナツ。
donut.jpg


ずっと行きたかったこのお店、微妙に遠いところにあったけど、春にイオン大高の隣の南生協病院という施設にできた石釜天然酵母のパン。

きなこの風味に驚いたのと同時に、ふっくらモチモチ。これ160円!意外とリーゾナブル。
今日の酵母は、米といちごだったんだそうよ。。。毎日変わるんだね~。

そして、翌朝にはカフェオレと黒ゴマベーグルサンド。
bagel.jpg


一気にテンション上がるモーニング
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

