06 月<< 2010年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
今日は、真夏日も一休み、雨がふり気温は27度ぐらい。
こんな日はクーラーも入れずに、温かいお茶が飲める。

とのことで、息子が寝た瞬間、茶葉ボックスを開けて物色。。。。
今日はちょっとリッチに飲んでみよう!

広島の福山で中国茶のお教室をしているT先生。上海で出会ってからのお付き合い。
この春に台湾に行かれたときに手に入れられた貴重なおいしいお茶をお分け頂いた。

その名も、阿里山雪中花。。。とってもいい名前です。

茶葉はじっかりとクルクル揉捻されていて、ずっしりと重い。これぞ台湾の高山茶。
arisan

味は。。。すっきりなのに、ノドの奥が甘い。これぞ台湾の高山茶!

一緒に送っていただいた、福山では老舗の豆菓子を頂きました。
arisan1
それも「ばらワイン豆」 ワイン好きにはたまりませんな~。ちゃんとワインの味がするもん。
これも美味しかったです。
豆徳さんっていう老舗のようですが、たくさんの豆菓子があって、美味しそう!
機会があったら、また食べたいです。
  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶
暑い暑い!
だから水出し!!!

東方美人も水出しにすると、ホントすっきり飲める。
毎日麦茶ばかりじゃ、つまらない。

美人さん、あんたは温かくても冷たくてもおいしいよ。
cold beauty
  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶
ワゴンショップ「葉温」さんで購入したもうひとつのお茶、「佐賀嬉野玉緑茶」
釜炒りではなく、蒸し製の浅蒸し茶だそうな。
へ~、色々あるんだねと感心する。

嬉野の下田勝彦さんって方が作ってくださったお茶です。
嬉野玉緑茶1
きれいなつややかな茶葉をしています。

今日も暑かったけど、クーラーをかけて温かいお茶を頂きました。

ちょっと、淹れ方失敗したかな???お水の味が出てしまいましたが、決して苦くなく、お茶の香りと味が最後までのどの奥に広がる爽やかな味。浅蒸しだからすっきりとしています。
嬉野玉緑茶2

おやつは、栗饅頭。ちょいと季節はずれだけどね。
  • このエントリーのカテゴリ : 日本茶
無印に売っていた『ほうじ茶のグランベリークリームロールケーキ』たるものを買ってみた。

お値段もお安いので味はほどほどですし、グランベリーはどこに入っているのあ?といわんばかりのクリームでしたが、お茶好きとしては、こういう風にアレンジしてもらって、たくさんの人がお茶を楽しんでくれるのがうれしい。

無印の商品企画にバンザイ!

mujirushi
  • このエントリーのカテゴリ : フード
連日猛暑の名古屋。35度越えは当たり前。38度になる日もあり、よく汗をかく。

そんな日はさっぱりと、グレープフルーツが食べたくなる。

ということで、グレープフルーツゼリーを作ってみた。
そして、グレープフルーツとジンジャーでサワードリンクも作ってみた。

そしてそして、夏には不向きだけど、アールグレーのシフォンを焼いた。
見事に失敗♡→ܫ←♡ 膨らみませんでした。というのも焼きあがってすぐにオーブンから取り出せず・・・息子の夜泣きが始まったので。手が離せませんでした。結果しぼんでしまいましたが、味は悪くない。。。

夏グレープ
  • このエントリーのカテゴリ : フード
以前からずっと気になっていたイオン千種店にあるワゴンショップ『葉温』さんに行ってきました。

マイミクのYさんのお知り合いの方がオーナーというご縁もあって。
そのオーナーさん、自分で農家に出向いて仕入れる茶葉を決めるこだわり屋。特に釜炒り茶にほれこんで、なかなか東海地方では手に入りにくい、九州を中心とした釜炒り緑茶の選りすぐりセレクションのお店です。ってそれほど種類はないのですが、普通の緑茶もありますが。

普段飲みに、しかも水出しで美味しくと思い、『釜炒秋冬番茶』をゲット。
たしか産地は宮崎だったかな。。。あ、茶師の方の名前が『宮崎あきら』さん。でもきっと九州。
宮崎1
宮崎さんが作ってくれたお茶。作り方の写真の説明や、無農薬の証明もあって安心して飲めるお茶。

すっきりした味わいの中に、しっかとりとした茶葉の味が。水出ししてもシブくならないのが釜炒りだから。
宮崎2


またいいお茶にめぐり合えました。これも茶縁!
  • このエントリーのカテゴリ : 日本茶
107156.jpg
マクロビdeケークサレ(玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー入り)

107155.jpg
サクサククッキー

107154.jpg
マンゴータルト(力作!)

107153.jpg
Sちゃんへの誕生日プレゼント(マフィンとクッキー)

107159.jpg
玄米子入りクッキー

107158.jpg
レモンクリームケーキと豆乳アイス(Fちゃん作)

107157.jpg
毎度おなじみバナナマフィン
この手のスイーツ、大好きです!
107151.jpg

シュークリームなんだけど、正式名称は『まるごとミルフィーユ』
先日、お友達のSちゃん親子とランチに行った時に、ショーウインドーにどど~んとすわるこの子に一目ぼれ。

シュークリームよりも皮は硬めで、一応ミルフィーユっぽい。そして中にはどっしり&たっぷるのカスタードクリーム。そして、もっと嬉しい事にこれ1個で190円!!安い!!!
また行く機会があれば是非お持ち帰りに。

こういう濃厚スイーツのときにはコーヒーをブラックで。
ここ1年ぐらいずっとお気に入りのカルディのコーヒーを飲み続けています。
これはエスプレッソブレンド
107152.jpg


お茶も良いけど、朝と濃厚スイーツのときは、やっぱりコーヒー。
間違えなく私はカフェイン好きです。
以前交換会でゲットした、三國屋善五郎の国産の大和紅茶をいただきました。
DCF_0638.jpg

国産を発酵させるとどこか青臭さが残ってしまいがちですが、このお茶に限っては青さがなかったので第一印象はよかったのですが、飲んでいくと味わいがない。。。っていうか(否定的に言えば)、味のバリエーションがないっていうか、万人受けするストレートな紅茶(いい風に言えば)という感想を持ちました。
私的にはちょっと物足りない感じのお茶です。
私の思考はかなり味が濃くなってきているので、この感想ですが、渋みもなくどんなフードでもあう紅茶、ジャワティーみたいな感じですね。

またまたお得意のマクロビdeバナナマフィンを焼きました。
これがしっとりふんわりおいしいのだ。
DCF_0639.jpg


  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

