01 月<< 2011年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 
もうすぐひな祭り。我が家は男が2で、女は私ひとり・・・だれも祝っちゃくれない。

ふと、桃の茶杯を出してきてお茶をしてみました。
桃の節句ですからね~。
DCF_0935.jpg
景徳鎮のお気に入り。手書きですぅ。だから高くて1個しかもってません(涙)

お茶は台湾の昭君茶。
どこか、チョコレートのようなコクのある味わいなんだけど、すっくりと柑橘系な感じ。
くどくなく、とってもお上品なこのお茶、もうストックないな~
DCF_0933.jpg

お茶請けは、初めてお目にかかった、東京バナナの黒バージョン「黒べい」
黒ココアの生地に、おなじみのバナナクリーム。最近色んなバージョンがあるのね。
DCF_0934.jpg


  • このエントリーのカテゴリ : 茶器
カルディで「Tea fantasy」カルディーのオリジナル紅茶が、バーゲンしていたので、ウバを買ってみた。
DCF_0931.jpg

久しぶりにウバを飲んでみることに~

『ふ~ん、ふ~ん、ウバって本来どんな味だっけ????」
すっかり忘れてしまった基本的なこと。

ググってみると・・・
世界三大紅茶のひとつに数えられている「ウバ」。スリランカ南東部にあるウバの高地は、日中の高温と夜間の冷気のために霧が発生しやすい土地で、これによってバラやスズランの花香(またはサロメチール様香気ともいう)の甘い刺激的な「ウバフレーバー」がつくり出され、特に珍重されて高値が付けられます。爽快な渋み、特有の香気とコク、明るい真紅色の水色が特徴です。クオリティーシーズンは7~9月。水色(ゴールデンリング)を楽しむため、ストレートティーがよいとされていますが、ミルクにもよく合います。
伊藤園のお茶百貨より。

ふ~ん、確かにそんな味だったような。
もう一回きちんと飲んでみよう。

お茶請けは、ロシアンクッキーとおからクッキー
DCF_0932.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶
近所に親子カフェ発見!!!
小さい子供の持つ母親として、お友達とランチして気晴らししたいけど、子供がちょろちょろとするので、場所選びにはいつも苦労します。

そこで・・・親子カフェを探していたら、こんな近所にあった。自転車で5分 ィェィY(≧∀≦)Yィェィ
DCF_0889.jpg

障害者の人たちが集う場所でカフェを経営しているんですが、ちょっとしたキッズスペースがあり、ランチを注文してご飯がくるまで、子供たちは遊んでいられます。その間、ママたちはおしゃべり~。
多目的ルームも別途あって、食事後はそこで遊んで、またママたちおしゃべり~。
お庭も芝生の広いスペースがあって、子供達大はしゃぎ。
DCF_0887.jpg

ランチメニューは、こぶりながら500円とリーゾナブル。
子供メニューは、カレーとうどんのセットがあって、こちらも500円。
まぁ親子でいくとランチ1000円ってところですが。ドリンクはプラス100円で付けられるので、1100円握り締めて~っと。
DCF_0886.jpg
写真は子供用のカレーランチです。ジュースとお菓子(うまい棒)がついています。

モーニングもやっているし、第2・4火曜日はちょっとしたプレールームも開催されるので、これから度々おせわになることと思います。

お天気がよくなったら、モーニングに出かけ、そのまま午前中、芝生で遊んで帰ってくるってのがやりたいです。。。

おやまのカフェ 基本情報はこちら
話題に乗り遅れる事1年以上!?やっとの思いで、名駅にできた「クリスピードーナツ」に行ってみる事ができました。

平日のおやつ時間前だったので、少しならんだだけで買えたのでラッキー。

店内で、一番シンプルなドーナツを食べて見た。。。「あまっ!!!」
普段マクロビスイーツを食べなれているせいか、この手のスイーツは甘く感じるらしい。
ドーナツを温めてくれたので、グレーズが柔らかくなっていて、どうにも食べにくかった。
第一印象あんまりよくない(涙)

せっかく来たのだからと、お持ち帰りも。

自宅で、コーヒーとともに、チョコレートナッツ。
う~ん、これはおいしいね。
DCF_0874.jpg

もう一つは、チーズが入っているドーナツ。どろ~っとしたカスタードみたいなチーズが。。。
そういえば、私チーズ嫌いだった。

そして、茶葉交換会でゲットした「ブルックボンド」のタージマハールという茶葉。CTCだったので、チャイにしてみた。
DCF_0875.jpg
DCF_0876.jpg

豆乳でチャイにしてみたんだけど、ちょっと豆乳の味が強くでてしまったな~と反省。

最近オリジナルチャイ作りにハマっています。


  • このエントリーのカテゴリ : フード
2月になりました。中国圏は春節ですね~

毎日寒いので「体温まる系」のお茶ばかり飲んでいますが、東方美人は暖まるのかな?
久しぶりに昔かった美人さんを出してきて飲んでみました。

台湾の華泰茶荘のお茶です。3年ほど前のお茶です。
もともとそんな高いお茶ではなかったのですが・・・
DCF_0882.jpg

飲んでみるとちょっと酸味が出てしまいました。これは茶葉の劣化なのか?ただ私の淹れ方が悪かったのか?
もう一度検証してみたいと思います。

お菓子は、マクロビのキャロブ入りサクサクキッキーです。
DCF_0884.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

