02 月<< 2011年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日久しぶりに台湾で購入してきた(といっても3年前ですが・・・トホホ)『東方美人』を飲んでみたら、酸味がでてあんまり美味しくなかった。

もったいない気もしたけど、思い切って自家焙煎してみることに。

自家焙煎といっても、オーブンで乾煎りにするだけ・・・

いままで、ミニ焙煎器を使っていましたが、どうもガスで少量を焙煎するのは難しい。

そこで、蓮心さんのオーナーに教えていただいた、オーブンで普通に乾煎りするだけ・・・
こんな簡単だったの!?と目からウロコ。

普通に、天板に並べて、クッキーを焼く要領で、温度大体160度くらいで、12~15分お好みで。

部屋中にお茶の炒るいい香りが漂います。

結果は・・・自家焙煎あり!です。もうちょっと焙煎を効かせるとさらに味が引き立つのかもしれませんが、ビビリでして。。。
DCF_0940.jpg
どっちが焙煎前で、どっちが焙煎後か、わからなくなってしまいました(笑)

以前のものと比べると、見た目はあんまり変わらないけど、ちょっと白毫が茶色くなった程度かな。
酸味が消え、東方美人本来の蜜のような香りと甘さが戻ってきました(少しだけだけど)

う~ん、自家焙煎おもしろい。でも高いお茶は怖くて焙煎できませぬ。
DCF_0941.jpg
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶
ルピシアの紅茶、あまり自分では買わないんだけど・・・茶葉交換会でよく頂く。

ルピシアをあまり買わないのはフレーバーティーがあんまり得意ではないからなんだけど・・・今日選んだのは『アフタヌーンティー』無難なブレンド紅茶。
DCF_0942.jpg

正直期待してなかったけど(ルピシアさんごめんなさい)、でも私の好みの紅茶かも!
ダージリンとアッサムのブレンドらしいんですが、確かに、ダージリンのさっぱりとした感じでは物足りないときに、アッサムのパンチ、それがいい風にブレンドされて、コクがありつつ、華やかな香りが楽しめる、満足な紅茶です。

失敗作のマクロビスコーンと、これまた失敗作のアップルバター(涙)
でも見た目悪いだけで、味はおいしかったよ。
DCF_0943.jpg

ルピシア アフタヌーンティー情報はこちら
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。