06 月<< 2011年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めずらしく連日のブログUPです。

以前にも紹介したことがある『野の花』というケーキ屋さん。近くを通りかかったので思わずよってみた。
そこのオーナーでもある大島八重子さんの名前をとった、大島ロールを購入。

来年3月にお店が閉店するので、感謝セールということで、このロールケーキが半額の630円!お得です。
DCF_1129.jpg


最近はやりのクリームたっぷり系のロールケーキではなく、オーソドックスなタイプだけど、生地はしっとりふわふわの甘さ控えめ。クリームとの間にカスタード系かな?クリームがあって、メインのクリームは小倉クリーム。

オーナーの心とか、なんだかお菓子を安心して食べられるといったそんな気持ちがこもったようなケーキ。
これがなくなっちゃうと思うと寂しいです。

お茶は、先日岐阜県へ行ってきたので、思い出してストックしてあった岐阜の白川産の国産紅茶をいただきました。品種は分からないけど、茶葉からほんのり甘い、従来のインド種の茶葉からかもし出されるような甘い柑橘系の香りがただよって、お湯を注ぐまえから完成度の高いお茶だと分かりました。
DCF_1128_20110713233635.jpg

国産の紅茶は、日本茶の品種ゆえ、青っぽさがのこったり、少し酸味がきつかったりしますが、このお茶はそんなことはなく、重すぎず軽すぎず紅茶の香りと渋さがあって、とっても美味しいお茶でした。
DCF_1130.jpg
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶
梅雨明けが早い今年。すでに猛暑をふるっております。
愛知県は、とっても蒸し暑い土地です。連日34度越えは当たり前です。

今年も冷茶の季節がやってきました。
単叢を濃い目に入れて、たくさんの氷でギュっと冷やしていただきます。

個人的な感想ですが、単叢は苦味がでやすいため、水出しには向かないとおもいます。
水出しは、緑茶系、鉄観音などの福建系烏龍茶が適していると思います。

先日は、茶友の一人が福建の確か永徳で製茶してきた鉄観音を水出しして飲んで見ましたが、何煎も水をたして飲む事ができました。

毎日暑いけど、こうやってお茶を飲んでリラ~ックス。

お茶うけは、幼児教室に併設されているカフェの焼きたてあんぱん。一個50円なり~。
DCF_1128.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。