09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



上海大寧国際茶城

上海に新しいお茶市場ができました。


その名は「上海大寧国際茶城」です。

DSC01954.jpg



4階立てのビルは小奇麗で明るく沢山のお茶屋さんが入っています。

1階は緑茶がメイン、2階は見事なまでにプーアル茶が多く、上海での”異様なプーアル茶ブーム”を象徴していました。

DSC01956.jpg



茶具はすくなく、どれも高めのイメージ♡→ܫ←♡

お茶好きの私、勝手に今月は「プーアル月間」と決め、プーアル茶について色々学んで、飲んでみよう!と思っております。

早速、話しやすそうなおねえちゃんのお店へ・・・
せっかくの生中国人とおしゃべりできる機会なのに、全然言葉が出てこない。。。しかも聞き取れない(>_<) お茶を試飲しながら無言の時間が過ぎていく。。。「あ~ぁ、もっと中国語勉強しなきゃ。せめて好きなお茶くらいは、専門用語もわかるようになりたいわ~」と心の中でつぶやく。

プーアル茶の生茶と熟茶両方買って退陣。

そして、本当は紅茶を買いたかったけどいいお店が見つからず。フラフラしていたら鉄観音のお店に引き寄せられ、今年の新茶を試飲。しかも300元(=4500円)/500gの一番高いやつを試飲。が、しかし、「うううぅ!?あれ?鉄観音ってこんな味、後味なんかすっぱいぞ!最高級のランクなのに・・・」私が渋い顔をしているとお店のニーちゃんが教えてくれた。春の新茶はすっぱいのだと。

あ~、知らなかった。

「春のはあんまりお気に入りじゃないわぁ~」と言って退散しようとしたところ、ニーちゃん「去年の秋のが一番うまいぜぃ」と言ってまた一番高いやつを試飲させてくれた。

「うま~いぃ!やっぱこの甘さと香りよねぇ~」
とちょっと知ったかぶりに感想を述べる。

ちゅ~ことで、『春の鉄観音はすっぱく甘い。夏の鉄観音は少し苦い、そして秋の鉄観音は甘くて香り高い』ということを学んで帰ってきました。あ、もちろんお茶ちゃんと買いました。

上海大寧国際茶城
地下鉄1号線 延長路下車 徒歩5分
住所 上海市共和新路1536号(x洛川路)
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

