05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛蟹さん

毛蟹さんは、福建省南部の烏龍茶の一種です。
決して、カニさんそのものではございません。
DSC03541.jpg


よくブレンドして鉄観音に化けたり、安溪烏龍茶として販売されているので、毛蟹だけで販売される事は少ないですが、市場や専門店にいけば手に入ります。

毛蟹さんは、茶樹の根が横に伸び、茶葉がギザギザがより鮮明ということで、毛蟹と名づけられました。このへんの発想が面白い。日本じゃ~もっといい名前をつけてあげそうなのに。

烏龍茶の中でも、少し独特な味がするものと私は思っています。
いい毛蟹さんは、ジャスミンの花の香りがすると。耐泡ですが、香りはあまり続かないような気がします。

でも気軽に飲める毛蟹さん、悪くないですよ。。。。
DSC03542.jpg


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

初めまして。中国茶は好きで良く飲みますが、毛蟹なんてお茶があるんですね。初めて見ました。ブレンドされて鉄観音などになって販売されているならもしかしたら飲んだことあるのかな?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。