09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



日本茶はじめ

中国茶を飲むようになってから気になっていた日本茶。
日本人のクセに日本茶のことを知りません。。。今までは家で玄米茶や番茶を飲んでいました。
やっと日本のお茶が飲める環境になりましたので、早速お茶屋さんにいってみました。

今日は、名古屋駅名鉄百貨店の地下にあるITOENです。伊藤園もお洒落になったんですね~。

お店のおねえさんが丁寧に教えてくださいました。

「どんなお茶がお好みですか?」

「え~と、あ~っと、モジモジ(^^)v」←実は日本茶しりません。。。

とりあえず「香りが高くてスッキリした味わいの中に、甘さが~」なんてよくわからんことを言ってみました。

薦めてくださったのは鹿児島のお茶と静岡の本山茶です。お茶といえば静岡でしょう!ということで、やぶきた本山茶を50gだけ購入しました。
DSC03716.jpg


店頭で淹れていただいたお茶はすごく香りがよくって甘かったのに、自分でいれると・・・???
なんですね。陶器の急須で淹れたからかな?→道具はまだかっちゃ~いけません!中国茶の似の前になってしまいます(笑)

頂いた本山茶(ほんやまちゃ)は、静岡茶の安倍川上流で、お茶の発祥地で生産されたものを本山茶というらしい。徳川家康がこよなく愛し、江戸城へも献上されたとのことですわ。

おやつに菓子パンの静岡茶あん入りのパンを少し。。。。
DSC03717.jpg


  • このエントリーのカテゴリ : 日本茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

