07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶具を覚える

茶具をそろえても、その名前を中国語で言う事ができないのは情けないと思ったので、コレを機に覚えて使いこなそうと思う。


chaju


①茶通(cha2tong1)、茶杓(cha2biao1)
先のとがったほうが茶通、耳かきみないな方が茶杓。

茶杓は、茶葉を移したり、灰汁・泡を取ったりする。
茶通は、茶壷に詰まった茶葉を取り除くために用いる。以前、茶壷いっぱいに入ったお湯の灰汁を取るために、茶通を茶壷の口と平行にして灰汁を切っているのをみたが。。。。どっちを使えばいいのでしょうか?

②茶挾(cha2xie2)
ちゃばさみ。ピンセット。茶杯を温めたお湯を捨てる時に、茶杯をはさんだり、茶壷のなかの茶葉を整えたり、取り出したりする時に使います。

③茶則(cha2ze2)
茶さじ。茶缶から茶葉を出す時に使います。茶壷に入れるときは、茶杓を使います。

④これも茶杓

⑤茶漏(cha2lou4)
漏斗の役割。茶壷に茶葉をスムーズに入れるためのもの。茶壷の入口が小さく、茶葉が大きいものを入れるときに便利。

⑥茶漉し

⑦茶荷(cha2he2)
茶缶から取り出した茶葉をいれるためのうつわ。茶缶から直接茶壷にいれるのはあんまり見た目に美しくないですね。
茶荷にうつした茶葉は茶杓で茶壷に移します。

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。