09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



南港・包種茶08年春茶

mixiのマイミクさんに頂きました台湾の南港の包種茶の新茶。
4月16日摘みのもので、できたてほやほや。台湾の現地でご購入された貴重なお茶。
DSC03835.jpg


茶農家で直接購入したお茶はとっても貴重。そんな貴重なお茶を分けていただいて感激です。

手元に昨年の大陸産の包種があったので、比べてみました。
左が大陸産、1年経っているので色の変化はしょうがないですが、ヨリや茎の入り方はやっぱり台湾産の方がベターです。
DSC03834.jpg


実際に煎れて見ると、と~っても包種の香りで、大陸産と比べると味や香りは一緒なんだけど、飲んだ後ののどの奥に残る香りと味が台湾産にはあって、やっぱり美味しい。
DSC03837.jpg


茶殻もとっても綺麗で、茶葉のフチが赤く変わっているだけで、綺麗な深緑。。。。
DSC03838.jpg

一気に台湾に行きたくなりました。


PS:この包種茶の味や香りの表現をどのようにすればいいのでしょうか?適当な言葉がみつからナインですけど、包種の味だったんです!
  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

