05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



愛しの東方美人

東方美人。私の大好きな台湾茶のひとつ。
私がお茶好きになったきっかけのお茶の一つです。

ある思いがあって東方美人を飲んでみました。

今日のんだのは大陸産の東方美人です。
大陸産だけどがんばってます!香りが高くって、どちらかというとさらっとしたノド越しです。
DSC03859.jpg

DSC03857.jpg


台湾産はお高くてなかなか手が出ませんが、上海にいるときにお友達のおうちで飲ませていただきました。本物の東方美人。
DSC03640.jpg

産毛の量といい、茶葉の色の種類といい、これぞ台湾の高級茶!という顔をしています。
もちろん台湾でもコレほんと!?という茶もありますが。。。
味の深さが違うってちがうっていうのかな?
私はお茶のマジックって呼んでいるのですが、口の中でいろんな味が楽しめて、まさにマジカルなお茶と称しています。

東方美人は、旧暦5月5日端午節(今年は6月8日)前に摘むもので、ウンカに茶葉を咬ませて無農薬で栽培することで有名。年に1度しか収穫できないので、とっても貴重。

そこで、大好きな東方美人を求めて台湾へ・・・行きます!
本当なら東方美人の新茶が出揃う時期、6月中~下旬に行きたかったのですが、スケジュールが合わず断念。

台湾のお茶事情は実はあんまり知らない。。。だから初心者として台湾入りし、初心者なりの楽しみ方をしてこようと思います。

お金ないのに、時間があるので行きます!情報もないけど・・・
なんてったって、HISで燃料費諸費用込みで3.4万円でチケットGETできたし、宿はドミトリーで激安で行く予定。だって、お金ないも~ん。
10年ぶりの台湾。現地の人とのふれあいがたのしみです。
  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

