09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金芽滇紅

紅茶好きの私は、結構濃厚な紅茶が好き。雲南の滇紅は大葉種の紅茶だけに、ポリフェノールが多く、まったりとした濃厚な味わいになるのが特徴的である。

その滇紅の金芽の部分だけを使ったこの紅茶はいかなる味か?
芽の爽やかなアミノ酸が感じられ、紅茶としては苦手な人もいると思いますが・・・
DSC03862.jpg


キーマンほど爽やかなキレはないですが、滇紅とマッタり感と花の複雑な香りが大いにありながら、アミノ酸のスッキリ感が味わえる紅茶ですね。
DSC03863.jpg


今日は、パウンドケーキを作りましたが、バターがないので、サラダ油で。
中には日本茶を入れて。。。

滇紅は、07年の雲南の地震や、プーアル茶の高騰により、あまり市場ではいいものが出回りませんでした。今年こそはと願いましたが、お隣の四川省で大地震。。。。
お茶好きでなくても気になる中国の大地震。。。。2次災害が広がらない事を願います。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶

コメント

>めめさん
いつもコメントありがとうございます。
コレも上海で安かったです。お友達のオススメのお店で試飲もさせてくれない頑固おばさんのお店@天山。お茶こそ一期一会ですね。

私もお友達と九星の中で探しましたけど、どれもイマイチ。
でも、プアール専門店で「有るよ!」なんて老板が簡単に言うじゃありませんか・・・(笑)
このお写真と同じくらい金芽で美味しかったです。
でも、中国の人ってこれあんまり飲まないんですか? 老板にもこんなの飲むのか?みたいに言われ、しかも安かったから・・・。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。