07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


07年冬片肉桂

完全になめてました、このお茶。。。ごめんなさい。

昨年11月に武夷山に行った時に買った、肉桂の冬片。
ホテルのロビーにある「武夷星」のお店で確か一斤(500g)=180元で安かったので、購入した肉桂。

水仙も買いましたが、季節がらどこか物足りなさを感じていました。
買ったばかりのときに飲んだ肉桂も「普段飲み」ぐらいのランキングでした。

しか~し、7ヶ月経った今、化けてました。
焙煎が落ち着いたからでしょう。
DSC03870.jpg


ふ~んわりランの香りに、心地よい焙煎の火香。
岩韻こそ遅いけど、この値段だったら大丈夫でしょ~という味に変わっていました。

いや~恐れ入りました。
焙煎が落ち着くと美味しくなるっていうのは本当だったのか?

ただ最後の1煎分だったので、もう飲めないのです。このお茶。残念(>_<)
残りの茶葉は細かくなりすぎていましたが、渋みを抑えるために、蒸らし時間は20秒ぐらい。
DSC03871.jpg


安くて美味しいお茶に出会えた瞬間でした(^^♪
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶

コメント

>のらさん
お久し振りです!!お互い日本ですね。。。
お茶の保存!? 保存に適するものと層でないものがありますからね。。。私は烏龍茶とプーアル茶、紅茶を買い込みました。もったいなくって飲みきれないです。
名古屋に見えたときは是非連絡ください!

上海でお会いしたのらです!

こんにちは!ご無沙汰してます。

KIKOさんが日本に戻られたと聞いて、ブログにお邪魔しにきました。
私も今年、日本(大阪)に戻ってきてしまいました。

日本でも、変わらず中国茶熱心でほんと尊敬です(@@)

私も、去年のお茶をなんとか飲みきろうと必死だったのですが、美味しくなっているものと味が落ちてしまったものと、いろいろでした。

だめになってしまったのは私の保存が悪かったのが原因かも(汗)

たま~に名古屋に行くので
そのときにお会いできれば嬉しいです!

>めめさん
安いお茶でも化けるものとそうでないものがあるので、化ける前にに飲みきってしまう(普段用でガブガブ飲むので、減りが早いですね)傾向があるので、なかなかこんな経験はできなかったんですが、これから色んなお茶を万遍なく飲んで変化を楽しむのもいいですね。

出来立てって、なんか尖がっているって言うのかな・・・置いた方が円やかになるお茶って有りまよね。

私もあんまりお高く無かったから美味しくないのかな・・・なんて思って暫く飲まずに居て、あっそうそうコレ未だ残ってたんだ・・・なんて思いながら飲んだとき、あれ?あれ?味が変わってる、前より美味しくなってると、すごーく得した気分になります。(笑)





 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

