09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


緑茶と健康フォーラム

DSC03877.jpg

失業中の身分で暇なので、「緑茶と健康フォーラム」という伊藤園が主催するイベント(というか講演)を聞きに行ってきました。

入場無料で、事前に新聞広告で応募があったので、応募して名鉄ホールに行ってきました。

まずは、名大の先生による「メタボ」についてもお話→爆睡(笑)
その次は、お茶の水のお医者さんによる「カテキンの話」→やや爆睡(^^ゞ

実はお茶の水の近藤先生は、10年ほど前に赤ワインのポリフェノールの効果を実証し、世の中の赤ワインブームを作り出すきっかけとなった先生なんです。赤ワインにもポリフェノール(カテキン類)は入っているわけで、赤ワイン以前に緑茶も研究されていたそうです。

お茶は健康にいいのはわかってるんですけど。。。早くお茶とか飲みたいよ!

っというのが私の本音。だって伊藤園主催だったら、お茶のペットボトル1本ぐらいくれるでしょ!
先生方の講義はオネムの私には難しいかったです。

お二方の講義が終わり、休憩時間にやっと「お~いお茶」のハーフボトルを貰いました。

後半は、かとうかずこさんと田尾元楽天監督をゲストに迎えてパネルディスカッション。。。。

だが、「健康」について話はするんだけど、「緑茶」についてはなかなか話してくれないの!
ゲストの二人、お茶は飲むが無関心なのか!?

なので、途中で帰ってきちゃいました。帰り際に伊藤園さん、太っ腹!!!
カテキン緑茶1本と、緑茶染めのハンドタオルと、入浴剤のギフトセットをお土産にくれました。

イエーイ!!!
DSC03878.jpg

DSC03879.jpg


確かに緑茶は動脈硬化や生活習慣病といった、現在の日本人が抱えれいる健康問題にはとっておきの飲み物。今回の参加者800人いたそうですが、どうみてもお年よりばっかりなの。この講演にわざわざ足を運ぶお年よりは、そもそも健康そのものなんよ。多くの人が先生方のメモをとったり、ツボ刺激運動しながら話聞いたり。。。私は思った!メタボの話をメインにする講演なら、もっと若者、働き盛りのサラリーマンが参加できるようなフォーラムにしないと!と。

日本茶。。。どうも日本の伝統文化に固執して、コーヒーや紅茶みたいにファッション性がない。パッケージをみても、新茶のポスターみても、なんかダサい。。。みんな同じデザイン。どうして新茶のシーズンになると、法被着て売るの?
これじゃ~若者はとびつかんよね。。。ここら辺を改善して、もっと若い人たちが緑茶を好んで飲むように、お金を払ってカフェで飲むように働きかけなければ、日本のメタボはダメダな。。。(大げさですが)

がんばれ伊藤園さん!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 日本茶

コメント

>ayatomoyukikiさん
はじめまして。コメント有難うございました。ayatomoyukikiも名古屋に御住まいですか?機会があればご一緒にお茶したいですね。

始めまして~!
最近中国茶に足を突っ込み
大変な事になりそう~な予感

羨ましいですわ!
上海で中国茶の勉強なんて、、、、
とても奥が深そうで、、、
名古屋でウロウロですか~
できたらご一緒にウロウロ
お茶したいですわ!
私 オロオロですが、、、、


伊藤園というば
高島屋のB1にあるティピオ
私もあそこで
クォリテイーウーロンというのを
買いました
上山包種が欲しいと言ったのですが
無いから、、
そう言われ これを薦められました
私の中では気にいっています
まだまだ これからの私ですが
これからも色々と教えてくださ~い!!
どうぞ宜しくお願いいたします!!

>烏龍茶王さん
笑!はははっ!それいいですね~。

タイフェス・・・お天気悪いですね(>_<)

名前の王が抜けた・・

明日、明後日、久屋大通りでタイフェスティバルがあるみたいですよ。行ってみてはどうでしょうか?

じゃあ「間違いだらけの日本茶選び」なんていう本出しますか(笑

>烏龍茶王さん
日本茶もワインみたいに、品種によって味が違う、それをマニアックにワインみたいに語る人がいませんよね~。ぜひ茶王さん、がんばって「日本茶ソムリエ」めざして、本書いてください(笑)

日本茶と言えば、水沢茶を体験してみて目から鱗が落ちたので、いま、鹿児島のさえみどりと岐阜のさえみどり生茶を試しています。それぞれ全然違う味でびっくりですね^^;6月に入る頃にはある所に岐阜の白川茶が入るので楽しみです。
伊藤園さんは会社が大きいだけあってナイスなことをしますね^^


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

