05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


はじめましてリンアン様

名古屋近郊に御住まいのかたで、お茶好きなら多くの方がご存知の紅茶専門店『リンアン』

名古屋に戻ってから、行きたい!と願っていましたが、自宅からは微妙に遠く、一人でティーポットでスコーンってのも少し寂しい気分なので、行けていませんでした。

が、昨晩リンアンさん主催の『ティークラブ』(=お茶でちょっと遊びながら研究しましょ)があり、参加してきました。

ステキなウッドハウス。イヤミのない英国風で日本の町並みにもスッカリ馴染んでいます。
定休日を使っての、イベントなので、店内はひっそり。
DSC03892.jpg

今日のテーマは、お茶のタンニンを量ってみよう!というかなりマニアックな内容。私こういう内容大好きです(^_^;) 専門家の先生もお招きし、緑茶のタンニン量を簡単に測れる試薬で6種類の紅茶のタンニン量を”適当”に量りました。
なによりも、紅茶6種類を淹れてくださって、ちょっとずつ味見しながら測定ってのが楽しかったです。
結果は・・・
ダージリンのファーストフラッシュ、セカンドはタンニン量が多く、紅茶の湯色が濃くなるとタンニン量も減っていくということが判明しました。細かい数字はこの試験では当てになりませんが、こんな量り方があるんだ~ということがわかり、とっても興味深かったです。

そして、リンアンさんの紅茶を買ってきました。おそくなりましたがダージリンのファーストフラッシュ。
なんだかちまたの紅茶は高くって(>_<)でもリンアンさんなら、お茶の質は安心できますし、何よりもオーナーさんの思いいれがあるので。。。

購入したダージリンはこちら。

プーボン茶園 (HPは2007年版ですが)

早速今日のお茶に淹れてみました。
茶葉は小さめで、よりがしっかりときいています。
ダージリンの茶葉の見分け方はよくわかりませんが。。。
DSC03893.jpg


香りがさわやかで、味もしっかりでているので、お口のなかで柑橘系のさわかな感じが続きます。
(こんな表現でよろしいでしょうか・・・)
DSC03894.jpg


ダージリンも美味しかったけど、昨日いただいたディンブラは美味しかった。
私は今までディンブラは普段飲みの紅茶のランキングだったんですが、紅茶のコクやしっかりした味わいのなかに、とっても華やかななんだか花がふわ~っと咲いたそんな感じのする紅茶でした。
(またまたこんな表現でよろしいでしょうか・・・)

ちょっと遠くて頻繁にお邪魔できないのが残念ですが(近いと破産しそうなので・・・(^_^;)、また近いうちにお邪魔したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

>けろんさん
う、うらやましい!お教室に通えるなんて。私はちょっと遠いので・・・(^_^;)

実は私が今習ってる紅茶教室ってリンアンさんなんですよ。
内容のマニアックさがいいですよね~。
オーナーさんの調べこまれたお話に、毎回聞き入ってます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

