07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾お茶紀行~その1~

5月30日~6月3日まで台湾・台北へ一人旅に行ってきました。

キティーJETのエバー航空にのって(キティラーではないので、少々寒かった(^_^;))。
kittyJET.jpg

あいにくの雨模様の台北。。。滞在中はずっと曇り→雨の天気でした。

《1日目:5月30日(金)》
夕方に、予約したドミトリーへ。そのまま宿泊客の皆さんと牛肉麺を食べに。
niurow.jpg


《2日目:5月31日(土)》
台北駅から各駅停車の電車に乗り、鶯歌という陶芸の街へ。
電車で30分ほど、あっと言う間に付きます。電車も結構頻繁に出ているので、とにかく台北駅にいけばなんとかなるでしょう。
taiwan station

台北駅の表示版
train.jpg

台湾鉄道

【旅のヒント】
キップは、紙に書いて窓口で購入すると、「台北→鶯歌」と書いてあります。そのキップをもって、ホームの方に降りていって、係りの人に「鶯歌!」と叫べば、何番ホームで待ってればいいか教えてくれるとおもいますので、言葉ができなくても大丈夫かと。。。


電車を降りて、駅の出口を出たら右手に歩いていくと陶器屋さんが軒を連ねています。
まずは、文化路にある陶作坊へ・・・朝早すぎたのか、まだ開店していません(涙)他の店も開店していない。。。この時点で朝9時30分、少々気合入れすぎたのか?早すぎました。文化路をさらに進むと陶器博物館がありますが、あまり展示品に興味がないため、参観せず。文化路の陶作坊の目の前にある、バス停から「三峡」へ行って見る事にしました。

15分ぐらいで到着。バス停はよく分からないけど、一番にぎわっていそうなところで降りました。
sanjia.jpg


朝一を抜けるとそこは「老街」でした(ガイドブックに載っていた) こちらも朝早いということで殆どのお店が閉まってる(涙)雰囲気だけを楽しみ、老街の隣にあるお寺に参拝し、またバスで鶯歌に戻る。
temple.jpg


【旅のヒント】
メインストリートにバス停がいくつかあるので、そのバス停の標識の漢字を解読すれば、日本人であれば三峡と鶯歌の行き来はできるはずです。ハイ。
busstops.jpg

busstop.jpg

こんな感じのバス停標識。わかりますよね~


鶯歌の陶器の老街へ繰り出す。
道端で観光マップがあったので、それを頼りに歩きますが、文化路周辺、駅周辺には「老街あっち→」みたいな標識がたくさんあるので、地図がなくても言葉ができなくても大丈夫だと思います。

老街にも陶作坊のショップがあります。そこは正規品だけだと思っていましたが、文化路と同じくアウトレットも一部置いてありました。私がほしかった土瓶と、お茶を自分で焙煎する器を購入。土瓶とランプ台は定価の40%OFF,焙煎器は12%OFFで購入でき、大満足です。
他の茶器は定価ぽかったので、買えず・・・退散(涙)
taozuo.jpg

taozuo1.jpg

お財布寂しく買えず。。。。(涙)

pot.jpg

買った土瓶セット(イエーイ!)

baisen.jpg

焙煎器です。


他の茶器店で、竹窯と底に印された手書きの茶杯と木の茶たくを購入し、鶯歌の街を後にしました。
cup



【お茶を求めて~旅情報~】
陶作坊 サイト
http://www.aurlia.com.tw/

陶作坊鶯歌-文化店(アウトレットメイン) *文化路のトヨタ自動車販売店の隣
TEL:02-8677-3486
台北縣鶯歌鎮文化路142號

陶作坊鶯歌-重慶店(陶瓷老街の重慶路の入り口付近)
TEL:02-8677-4488
台北縣鶯歌鎮重慶街126號


スポンサーサイト

コメント

>蓮心さま
ご訪問ありがとうございます。台湾と中国、やっぱり違いましたね。お茶も茶器も高かったです(笑)中国の物価になれるのは怖いですね。近々お店にお邪魔しますね。

旅行お疲れ様でした!
時々読ませていただいていたので、楽しみにしていました。
私も同じように電車で鶯歌へ行ったことがあります。
台湾は中国に比べると分かりやすいですね。
陶器はいいものは現地でも高いでしょう。
続きを楽しみにしています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。