07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


台湾お茶紀行~その3~

2日目の夜、向かったのは恐る恐る「上園茶荘」です。

台湾茶好きの方ならよくご存知だと思います、この御茶屋さん。とっても有名です。
『極める台湾茶』という本を監修された林先生が営むお茶屋さん、お茶屋というか、お茶研究所!?
店舗らしい雰囲気はなく、茶台以外はお茶の山、山、山。。。。

御歳75歳の林先生は、日本語がとってもお上手です。
高山茶をはじめとする台湾茶各種を茶農家から仕入れ、自家焙煎をし、多くの日本のお茶愛好家や業者さんに卸しています。

なぜ有名かというと、林先生のお茶に対する理論、知識がとても豊富であり、それを色々と教えてくれる、林先生のお茶は間違いなくおいしい。。。などなど、絶対的なる信頼をお茶好きの方々から得ています。

ただ林先生、と~ってもお話が長いことで有名です。

まずは・・・「こ~んなにお客様から注文があるんですよ!1年に何度も・・・」と注文伝票を見せてくださいます。

その後、オススメの高山茶を数種類のませてくださって、お茶のことを色々教えてくださいます。

とってもマニアックなので、お茶好きには無料レッスンなんですが、観光客には厳しい環境といえます(^_^;)

私に先生が教えてくださった事は基本中の基本。なんだけど論理的に語ってくださいます。

1年中で一番おいしい季節のお茶は?
→春茶?夏茶?秋?それとも冬????

季節による茶葉の見分け方は?

品種の違いは?

どんな東方美人が本当においしいのか?

などなど、マニアックにご教授くださいます。

お茶好きの方からの情報だと、先生のお話は止まらない。。。。と。

が、私と先生、なんだか違う。私、先生に一杯質問してます。先生、ちょっとお疲れの模様。
それもそのはず、私が電話をして先生とアポを取った時間は、夜6時半。先生夕飯食べてませんでした。

2時間半のお茶飲み講座のあと、先生ひとこと「お腹ぺこぺこですよ。ご飯食べた?」
私:「あ、お茶たくさん飲むと思ったので、ここに寄せてもらうまえに少し食べました」
先生:「どうにてお元気なはずだ・・・」と。

失礼いたしました(^_^;) なんせ滞在期間が短いので、自分の都合で動いてしまいました。

林先生のところで購入したお茶は、

07年の文山包種
07年東方美人
07年冬茶 高山茶焙煎(杉林溪) の3点です。

他の日本のお客さんはご商売されていらっしゃる方も多いので、もっとたくさんの種類や量をお買いになるのでしょう。。。私は個人で、リッチでもなんでもありません。失業中なので。先生に「これだけでいいの?」とつっこまれながら、茶荘を後にしました。

最後に私「次にくるときは、もっとお茶が買えるように、商売ができるぐらいに勉強してきます(冗談)」
先生「ご商売するなら、勉強しなくていいですよ。私が全部教えてあげますから。。。。」

あぁ~先生、ありがとうございます。お得意様になれるように、日本で精進します。ハイ。

P1010240.jpg

購入したお茶様たち。全部なぜか高山茶の袋。

ミーハーの私は先生の本にサインをしていただきました。
P1010139.jpg


【お茶を求めて~旅情報~】
上園茶荘
台北市吉林路408号
TEL02-2595-7968
(日曜日お休み、事前に電話で確認したほうがベター)
MTR民権西路から東に徒歩20分ぐらい
スポンサーサイト

コメント

>あるきちさん
ご訪問ありがとうございました。
今回のたびは、あるきちさんの足跡をたどる旅となるぐらい、ブログの情報が役に立ちました。ありがとうございました。あるきちさんのように茶友の方々のお茶探しに貢献するべくちょっと詳しく今回の旅行記を書いてみました。

ご無事で何よりです

こんにちは(^^)
しばらく前から、ちょこちょこ拝見してました。
2時間半で解放されたのですね~。よかったです(笑)
杉林渓の焙煎茶は私も試飲しました。なかなか美味しいお茶ですよね♪
先生、本気で商売させようとしますから、気をつけてくださいね(^^;)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

