05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


茶樹を植える

とうとう私のお茶好きもここまできました「お茶の樹を育てる!」の巻。

茶縁ってすばらしい!お茶が繋いだご縁で、茶樹の苗木をいただきました。

しかも3品種も。
それを植え替えしたんです。
日本茶インストラクターのテキストに、ちゃんと土壌の性質などが書いてあるのに、どうやって育てていいか?どんな土を選んだらいいか?さっぱりわかりませんでしたが、教えていただいた通りになんとか植え替え完了です。


【あおちゃん】と名づけました。
花粉親=さやまみどり
種子親=青心烏龍
DSC03910.jpg


【大葉くん】と名づけました。
花粉親=大葉烏龍
種子親=さやまかおり
DSC03913.jpg
DSC03911.jpg
DSC03909.jpg


【かおりさん】と名づけました。
日本茶のさやまかおり
DSC03912.jpg



の3品種です。
私は茶芸とかよりも、品種の違いや製法の違いを理解しながらお茶を楽しむのがすきなので、貴重な品種のお茶(=中国の烏龍種)を自分で栽培できるのは本当に幸せなことであります。

この私、園芸というものが苦手で、今までネギとかしか育てた事がないんですけど、そんな私でもお茶は育てられるか?ちょ~心配です。

これから大きくなっていく茶樹たちをブログで紹介していきたいと思います。

うふふっ・・・
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kiko様

中国のあの餃子事件から
中国に対する不信が強いらしく
中国茶の講座も
人気がなくなってしまった~
と先生が嘆いていました
私 なんぞ
反対にラッキーだなぁ~って

そんな感じで名古屋にはあまり
中国茶を扱っているところが
ないのかしら???
日泰寺の前ですか??
またいろいろおしゃべりしたいですわ!!
宜しくね~
(お姉様でしょうから わ た し!!)

>ayatomoyukikiさん
狭山まで焙煎しに行くほうがスゴイです!!!
名古屋の茶館ですか・・・私もまだ未経験なところが多いですが、千種のとある茶館がオススメです。う~こっそりお教えしたいです。

おかえりなさ~い!

kiko様

おはようございまーす!
そしてお帰りなさい~!
旅慣れていらっしゃるとみえて
行動力のある事
言葉がしゃべれるって
本当にいいですね!

そして
何よりもお茶が好きなんですね~!
お茶の苗木?
実は私の実家にはお茶の垣根があって
普通に茶摘しましたが
中国茶の苗木ですか?
すごいなあ~

お茶を摘み 狭山まで焙煎しに
父が持っていってました
(実家は埼玉なんでして、、、)
さやまかおり や さやまみどり
って狭山茶のことですよね~
わー何だかうれしいー 繋がって!

本当に色んな角度から
お茶がお好きなんですね~


お茶を求めて台湾へですか~
行って見たいわ!!
台湾には以前家族旅行で行ったことは
ありますが、、、、
その時はグルメツアーみたいなもので  

あんな風な茶館だったりで 
まずは 日本の茶館に行って見たいわ
名古屋は何処がお薦めかしら??

>アリヤさん
いや~それは楽しみですね。何はともあれ、こんなステキなことをご提供してくださって感謝感激です!

もう少し成長した時の新芽の香は
まさに問屋などで嗅げる新茶の香です(^^)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

