09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の茶館を体験

きっかけがないとなかなか茶館へ行けない私。

mixiのお茶コミュでお茶会があったので、名古屋市内のとある茶館へ行く事ができました(^^)v

千種区にある「茶心居」さん。コミュの管理人さんがよく通うという茶館。
実際に行って見てオーナーさんの人柄とか、お茶に注ぐ情熱&愛情。なによりも『また来たい!』って思える素敵な空間でした。フードも美味しかったですし。

お茶会では、茶歌舞伎をやって、お茶の当てあいっこしました。難しかったぁ~。もっと色んなお茶を飲んで勉強しなければと思いました。
DSC03915.jpg


茶心居さんのご自慢のかき氷。というかシャーベット。お茶好きにはたまらないジャスミン烏龍茶フレーバーです。これ最高です!!
DSC03914.jpg


そしてコミュの副管理人さんが作ってくださったお茶で煮たゆで卵。しっかりとお茶の味が効いていておいしかったです。
DSC03917.jpg


ここの茶館は誰にも教えたくない、茶館になりました。


そして、実家に帰った時に是非行きたかった「蓮心」さん。三重県津市にお店があります。
津市なんて田舎だしぃ~中国茶館なんてないでしょ!と思っていましたが、甘かった。。。本格的な茶館です。

オーナーは書道家でもあり、私の高校の先輩でもある方です。お茶好きが高じて中国茶館をされるようになったのですが、フードもすごくおいしいんです!!前菜、手作り点心(シュウマイなど)、ちまきorおかゆ、デザートと中国茶がついたランチセットを頂きましたが、大満足です。
そして、今年の新茶の緑茶や秘蔵のお茶も数種類ご馳走になり、本当に大満足でした。
実家に行く楽しみが増えました。
080620_172533.jpg

今年の緑茶を4種類のませていただきました。

蓮心さん、ランチの写真を撮りたかったのですが、あまりの美味しさにムシャムシャ食べることに集中してしまいました。

蓮心さんのHP

この二つの茶館に共通している点は、男性のオーナーで、とってもお料理が上手ということです。
私、主婦なのに料理下手・・・見習う点が多いです。
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。