05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶はお茶でも「黒米茶」

上海でがんばっている友人から、「黒米茶」をもらいました。
DSC03922.jpg


上海で薬膳に出会ってから、マイブームの雑穀でごはんを焚き、なんとなくヘルシーな食生活の今日この頃。私と薬膳を引き合わせてくれた友人が上海で薬膳をもっと多くの人に知ってもらおうと、お店でオリジナル商品の開発や薬膳セミナーを頑張っています。

その彼女が手がけた新商品をおすそ分けしてもらいました。

「黒米茶」  !?!? 

確かに黒米はヘルシーなんですが、米がお茶になるんかい?いや~玄米茶というのがありました。

黒米を炒ってあるんですよね、きっと。
実際に飲んでみると、色は黒いけど、お豆のような香ばしさがあって、後味すっきり。
カフェインなんかも気にする必要はないし、なにより健康によさそうでしょ。

う~ん、なかなか渋いものを企画してくるのぉ~。

そして、その友人が作ったという手作りのクッキー。黒米をはじめ、ローズマリーや、金木犀、紅茶などなどを織り込んだクッキー。しっとり甘く、なによりも手作りな感じがすごくよかった&おいしかった。
DSC03925.jpg


最後に、白米と一緒に焚くと良い雑穀ブレンド「こめとも」
薬膳師の彼女のブレンドだから間違いないでしょう。早速今晩たいてみよう!
DSC03923.jpg


中国茶を求めて上海へ行かれる際には是非足を運んでもらいたい、彼女のお店。
中国のハーブティーもあり、これがうまいんだね。
ちょっと宣伝しておきます。

Ayako Stlye のHP
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

>上海小町さん
そうなんですよ!店長のayakoさんは私の薬膳の師匠です。是非今度足を運んでくださいましぃ~。

お、ワタナベさんとこの方ですね~。
荒田さんも伺ったようです。
私も次回は行きたい~~。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。