09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


キーマン飲み比べ

先日、とある紅茶専門店さんでキーマン紅茶をいただきました。

が、なんだが美味しくない!?っていうか、キーマンの花蜜の香りと味がないんですけど。。。。(>_<)と思い、他の紅茶はすごくおいしいのに、何でだ?中国茶の評茶員としましては、なぜだか理由を知りたいということで、お財布は痛かったけど、キーマン(07年)を購入して帰宅することにしました。

というのも、我が家には07年の特級のキーマンがあります。キーマンにはあと2~3ランク上のものがありますが、ご予算の関係上特級しか買えませんでした。そしてこの特級キーマン(上海で購入)と、日本で購入したキーマンを飲み比べてみる事に。

日本で購入したキーマンのランクは分かりませんが・・・

外見を見てみると、
DSC03947.jpg
上海で買った特級

DSC03948.jpg
日本で購入したもの

日本で買ったほうは、芽が少なく、茎が混じっています。多少枯葉も混じっています。
全体的にツヤが劣ります。

特級は、芽が日本のものより多く、茎・枯葉といった異物がありません。ツヤもあります。

同じ条件で、淹れてみました。熱湯70cc、茶葉3gで3分。(ちょっと邪道な分量ですが)
日本のものは、渋みが出てきました。香りは、OKです。上海のものは、渋みは弱く、花蜜の味があります。
DSC03949.jpg

DSC03950.jpg
左が日本、右が上海。日本が湯色が濃くなりました。

茶殻は・・・・若干上海のもののほうが色が鮮やかで柔らかいですが、この判断は難しいです。
DSC03951.jpg


ということで、やっぱり同じ名前のお茶でも違うんですよ!(当たり前ですが)

日本で売っているお茶は、中国のお茶市場で購入するみたいに、茶葉の外見もチェックできないし、試飲もできないものが多いですよね。。。そりゃコストを考えると無理なのは分かりますが、販売してくださる方を信用して買うしかないんですよね。そしてその人と味の好みが違えは、自分は「?」と思ってしまうわけで、難しいところです。

日本のお茶の専門店はまだまだ経験が少ないのですが、「美味しい」って思えるお茶に出会えるのは、オーナーさんの「お茶に対する情熱」をものさしにしているような気がします、私自身。茶葉を買うというより、オーナーさんの情熱を買うといった感じでしょうか。だから好きなお茶屋さんのオーナーさんのお茶は自然と美味しく感じるし、オーナーさんのファンになるわけですね。

明日から7月ですね。。。。梅雨の真っ只中。わが息子&娘も日に日に成長していきます。
DSC03952.jpg

DSC03953.jpg

DSC03954.jpg
大葉くん、芽がしっかり出てきました(^^♪


スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶

コメント

>アイリさま
順調と行って頂けて嬉しいです!
ただ挿し木は成長が目に見えるのは遅いですね。。。最初はこんなもんですね。

わぁ~ 順調ですね(^^)

>ayatomoyukiki様
是非見せてください。講座が終了してしまったのですね。。。暑い夏は中国茶なかなか飲まないですが、冷茶にしてみると美味しいですよ。(ちょっともったいない気もしますが)

kiko様
残念な事に
講座が終了してしまいまして、、、、
また 秋からもあるらしいのですが
でも 楽しければいいやぁ的な
雰囲気でして
そこまで突き詰めて質問して大丈夫?
って感じだったりで、、、
今度 おみせ致しますわ(笑)

>ayatomoyukiki様
娘さんからの素敵なプレゼントですね。同じお茶を比べてみるのもなかなか面白いですよね。今度お教室にその茶葉をお持ちになられたらいかがでしょうか?先生にお見せして、コメントを頂くととっても勉強になりますよ。

こんばんわ~
キーマン紅茶ときましたら
私も参加させてください!!

実は 何も知らない娘
美味しい紅茶があったから送ったよ!!
なんと二種類のキーマンでした
彼女は高かったと言っていますが
茶葉は均等の大きさではなく
マチマチでして、、、、
味はまあまあ~でしたが

確か
キーマンと黄山毛峰は
同じ木から出来るのでした?
その緑茶も買ってきてくれましたが、、、、

確かに
お茶に対する情熱が見立てや味を
決めるんでしょうね!

良かったら
我が家のキーマン
見立てしてくださーい!!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

