05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


岩茶会

mixiで知り合った茶友さんの主催で、とある名古屋の茶荘で、岩茶の飲み比べ茶会が開かれたので、颯爽と参加してきました。

参加者が多く12種類もの岩茶を一同に飲み比べすることができて、途中若干お茶酔いしながら、真夏の岩茶を堪能してきました。

特に印象深かったお茶は、
白鶏冠の正宗ものと普通ものの飲む比べ。
DCF_0008.jpg
色が違います。正宗のほうが、黄緑色をしていて、甘さが引き立ちます。量が少なくってとっても貴重なお茶をマスターが特別に出してくださいました。謝謝!


『状元紅』『老君眉』は始めて飲んで、「おいしい!」と思ったマイリストに加わったお茶。

そして、北斗1号。。。私の大好き岩茶です。

あ~でもない、こ~でもないとお茶を楽しみ、4時間あまり。
お茶好きは、お茶があれば、どんなけでもおしゃべりできますわ(笑)

そして茶歌舞伎も企画してくださって、前回ほとんど正解が出せなかったんですが、今回は3つ当てることができました。間違えたのは焙煎やや強めの包種茶と凍頂烏龍を間違えました(^^♪

やっぱり、茶友、お茶好きな人とお茶を飲むのはかけがえのない楽しさです。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶

コメント

>noraさん
やっぱり大人数で飲むお茶は美味しいです!!!noraさんも近くにお住まいなら・・・

お久しぶりです!
岩茶の飲み比べ、楽しそうですね♪

次回もしよかったら誘ってください(^-^)/

>上海小町さん
状元紅は私も初めてでした。飲んだ瞬間、豆の香りで「まぁめぇ~まぁめぇ~」っと一人騒いでおりました。これも一期一会ですね。。。くれぐれも炎天下で岩茶は飲まないでくださいね(^^♪

岩茶を飲みたいと思いながら開いたら、何とまぁ、どんぴしゃり(笑)
『状元紅』、しょみみ(初耳)です~。飲んでみたいです~。
去年手に入れた北斗は少し青くて残念な感じなので、これから老君眉でも飲みます。
冷房冷えした体には、岩茶がいいですよね♪


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

