05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MADE IN JAPAN

私のブログを見てくださったT様がお作りになっている自家製烏龍茶。
日本で作った半発酵のお茶です。すごく気になったので、早速お取り寄せをして、頂く事にしました。

T様は、私の祖母の家の近くの尾鷲でお茶つくりとそばつくりをされていらっしゃる方。
尾鷲を含む紀州地方は、山と海がとっても豊かなで自然がすばらしく残っている地域で私も大好きなんです。

茶友の方と一緒に飲んでコメントを頂く事に。
1.jpg


①やま茶(自生の茶葉)の春茶。
見た目は、釜入りっぽく、すこし包種茶っぽく・・・
淹れると、ふあ~んとした日本茶っぽい甘さが飲んだあと、のどの奥に残る、さっぱりとした味わいです。
2.jpg


②さやまかおりの夏茶
さやまかおりとは、日本を代表するやぶきた種の次に多いかな?これを半発酵させてるんだから、興味深々。袋を開けた瞬間、「うわ!東方美人(V)o¥o(V)」と思ったぐらい、白毫があり、見た目も色濃く、ちょっとビックリ!全体的に、しっかりとヨリがきいているので、茶葉が開くまでに時間が掛かりそうです。
3.jpg


中国茶のように淹れていました。ちょっと渋さが出てしまいましたが、甘さがほわ~んっと。
2煎目、お湯の温度を下げて、ゆっくり出してみました。そうすると、渋みも消え、茶葉の甘さがほわ~んとのどに広がり、とっても心地よい。

③手もみ釜入り茶
これぞ日本茶の釜!っ手感じで、香りが凄くよくって、番茶らしいですけど、とっても繊細な味と香りでした。
4.jpg


もう数種類頂いておりますが、まだ飲めていませんが。。。
お茶の樹は日本茶(=緑茶)をつくる樹ですが、作り手によって、お茶も変化をとげ、味も香りも変わり、お茶を作っている方の愛情を感じる次第です。

ブログを書いていなかったら出会う事のなかったお茶。しかも和製半発酵茶です。
お茶のご縁って本当不思議だな~っと思いつつ、お茶も一期一会。感謝です(V)o¥o(V)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶

コメント

>田中様
お茶を普通に飲んでいる人はたくさんいますが、こだわりを持って飲んでいる人はまだまだ少ないと思います。お茶もワインと同じように、品種や作り手の違いを楽しみながら飲む人が増えてくれるようにと祈るばかりです。

お茶の感想をありがとうございます。
 茶葉の様子等も見て頂き、きちんとお茶と向き合っている方だと感激しました。このところ、お茶の動きがなく、落ち込んでいましたが、あなたのおかげでこれからのお茶作りに張りがでます。ありがとうございます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。