07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



今日の息子&娘たち

ず~っと気持ちの上では大切に育てていましたが、手入れはできていませんでした。

今日は、そんな息子と娘たちの剪定をしました。
茶樹はほっておくと上へ上へ生えてしまいます。そうするとひょろながい樹になってしまいます。
いかにもお茶らしい樹にするために、剪定をする必要があるのです。

茶樹を頂いたお父様(!?)のアドバイスのもと、かおりさんを剪定しました。
ちょっと背が小さくなってスッキリスマ~トになりました。
ato3.jpg


青葉さんはおにいちゃんと弟を分けて(=植え替え)、のっぽおにいちゃんをちょっと半分ぐらいにしました。
mae1.jpg
こちらが剪定前
ato1.jpg
剪定後

弟は、お兄ちゃんと別れてさみしいのか、一番下のの葉が枯れてしまいました。
一人でも立派に大きくなれるように、上の部分をカッティングぅ~。

今まではお兄ちゃんばかりが栄養すってグングン大きくなっていたけど、弟よ!これからは一つの鉢を独り占めだよ、元気に大きくなるんだよ~。


そして、だんご3兄弟ならぬ、大葉くんたち。
上の部分をカッティングぅ~して、3人同じような格好になりました。
mae2.jpg
これが剪定前
ato2.jpg
剪定後

剪定した葉たちはこんな感じ。干してお茶にしてみようかな・・・苦そうだけど(^^♪
ato.jpg


やれやれ、秋も元気にそだってくれよ~。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

