09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デン紅(雲南紅茶)

今日は久しぶりにスカッと晴れて、お洗濯日和。気温も湿度もグングン上昇、暑い(>_<)

そんなとき、やっぱりアイスティーがおいしい。
上海を離れる時に大量購入した茶葉の中にデン紅(雲南紅茶)があります。私大好きです、このお茶。

近年のプーアル茶ブームで(もうバブルは崩壊したらしいが・・・)良質の雲南紅茶は全てプーアル茶になってしまい、一昨年、昨年はいい雲南紅茶はなかったらしい。。。確かに市場から消えていた。
そんなか、上海の茶友さんから教えていただいた市場のお店で、金芽紅茶を購入。

0906.jpg
上海じゃ、お茶をこんあビニール袋に入れて販売してくれるんですわ(>_<)
きちんとアルミの袋に入れて密封してくれるお店が殆どですけどね。。。

今日もいつものように、一煎目は熱いままで、香りを楽しんで。。。
09061.jpg

2煎目からは水出しに。
冷やしたほうが、香りと甘さが引き立つような気がしました。キレイな金色の水色で、見ていても美しい。
09062.jpg
若干、アクが浮いていますが・・・・メンドクサガリ屋の性格なんで(>_<)

今年の雲南の茶葉の出来栄えはどうなのだろうか?
ちょっと最近上海懐かしくなってきました。来年あたり、遊びに行きたいな。。。。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。