07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Viva!せともの

9月13日、14日と『せともの祭り』が開催されていましたので、行ってきました!
噂には聞いていましたが、とっても人が多いです(>_<) しかも残暑厳しく・・・・
seto3.jpg

名鉄瀬戸線の最終駅「尾張瀬戸」駅周辺に、たくさんの陶磁器のお店(屋台)が並びます。お祭り2日目の昼間にいったので、ものすごい人でなかなかゆっくり見る事ができませんでしたが・・・

わたしゃ、実は陶器のことはあまりよくわかっていない。お茶を嗜むようになってから少しは勉強したつもりだが。。。お恥ずかしい事にテッキリ瀬戸は、せともの=磁器だと思っていたのですが、全然ちがって、せともの=陶磁器なのね~(>_<)きゃ~恥ずかしい。
中でも瀬戸焼は陶器なんですね。。。トホホ。

せとものの豆知識

作家さんの作品から、量産の家庭用陶器までたくさん!やっぱり作家さんの作品に目が留まるし、財布の紐も固まる。。。いくら廉価市といっても数百円では買えませんから。
seto4.jpg
seto5.jpg
seto6.jpg
seto1.jpg

とくにお目当てはなかったんだけど、色々と見ていると夢広がるわけで、抹茶茶碗とカフェボールのモダンなやつがほしくなりました。

ウチの人は、ちょっとおもしろい釉薬使いのお碗を買いました。
釉薬の温度調整で素敵な柄ができあがります。しかもこの柄、二度と同じものができないというから神秘的。
utuwa2.jpg

私は、バーゲン品のお碗を2つ買いました。マットな仕上がりで、淡い桜色です。これで、抹茶オレとか飲んだらキレイかな~と思って。
utuwa1.jpg

買えなかったけど、メッチャ気に入った茶器はこちら・・・・
磁器なんだけど、マットに仕上がっていて、そして器の底にはカラフルな色が・・・モダンです。
でも1個がウン千円したので、買えませんでした(>_<)
seto2.jpg

もう一つ、めっちゃ絵柄が気に入った新道工房さんの器。こちらも未購入。
sk_nozokichoko.jpg

今度は瀬戸にゆっくり窯元めぐりに出かけよう。そして一気に陶芸がしたくなった1日でした。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 茶器

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。