05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



秋になると鉄観音!?

もうすぐ秋茶の季節。秋茶と言えば鉄観音。去年は安溪にいってお茶つくりの見学したな~貴重な体験。

私は鉄観音でも、新鮮すぎるよりも少し時間のたったものが好き。シンセンな青々シイ香りもすごくいいのだけど、やっぱり少し落ち着いて、香りと味が半々ぐらい楽しめるのがいい。。。

でもやはり時間が経ちすぎると、酸化の味というか香りがするんですが、まぁそれもしょうがない(ナンセ貧乏性なんで、買って一気に消費することができませんし)

今日は頂き物鉄観音を2種類、飲み比べてみました。といっても飲んだ日は違いますが。

どれもブレンドしていない鉄観音なんですが・・・
①は機械摘み。茶殻も全体的に茶色。葉がボロボロ。。。
DSC04135.jpg
茶殻の写真は忘れました~(>_<)

②は、機械摘みでも、茶殻はきれい(葉の形がまだ残っている)。七緑三赤で発酵できている。
DSC04137.jpg
DSC04139.jpg


やっぱりお茶は作り手によって、お茶の状態が全然違う。同じ葉なんだけど・・・もちろんお茶が育った環境や、茶摘のタイミング、その時の天候なんかによって味も香りも変わるんだろうけどさ、素人にはそんな差は分からない。。。でもさ、茶殻は全ても物語る!そう思った瞬間でした。まぁ①も②も美味しくいただいたんだけどさ~
DSC04136.jpg
DSC04138.jpg

少し古くなったお茶は紫砂茶壷で頂くと、酸化した味が少し和らぐ感じがするのは気のせいでしょうか・・・
DSC04140.jpg
ついでにコク淹れて氷たっぷりで頂きました。。。

  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

