07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



雲南の野生緑茶

茶友のMさんから頂きました雲南の野生緑茶。
Mさんの娘さんが雲南を旅行された時に購入されたという貴重なお茶。

ぶっちゃけ~「雲南の緑茶って、プーアルの生茶ちゃうん!?」と舐めていた私。。。ごめんなさい(^^♪
09264.jpg

茶葉はとてもキレイで、産毛がたくさん。とっても品のよい感じがします。

そして、煎れて見ると渋くもなく、苦味もなく、青くもなく。。。緑茶の良いところを集めて、平均的にした感じ。この平均的なというところは、クセのないと解釈していただきたいのですが。

茶殻を見てみると、大きな葉も多少残りますが、1芯2葉で若い芽をふんだんに使っています。
万人に受けるとってもスッキリと飲みやすい緑茶でした。
09242.jpg

M様
ありがとうございました!!

コメント

mマダムさん

プーアル茶の生茶の原料は緑茶ですが、一般の緑茶と作り方が違うんですよ~。釜で炒ったり、蒸したりするのが一般的な緑茶ですが、プーアル茶の生茶はお日様で乾燥させている緑茶なんですよ。それを再度蒸しながら形作るのがプーアル茶生茶の沈茶や餅茶になります。緑茶を発酵させると熟茶になりますよ~。緑茶と言っても、いろんな種類があるんですよ~

ご無沙汰してます!

すっかり秋らしくなってきて
あたたかいお茶が美味しい季節
今までは 汗かきながらも
ガンバつて飲んでいましたが、、、、
これからは 大丈夫そうですね

雲南の緑茶って 生プアール茶なんですか?
実はパック入りを娘が買ってきて
結構おいしいんです!
好きになりそう、、、、
生プアール茶♪ 
頂いた生茶 後でじっくり味わいながら
いただきます!!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

