09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



きゅ~えもん

秋になったら香ばしいお茶が飲みたくなる。。。。

そこで、頂き物の(最近頂き物がたくさん!幸せだな~)の伊藤久右衛門のほうじ茶を入れました。

伊藤久右衛門とは、宇治の御茶屋さん。伊藤きゅ~えもんと読むらしい。
抹茶や宇治茶、そしてスウィーツたたくさんのお店。『伊藤久右衛門』HP

そこのほうじ茶を頂きました。
080925_211909.jpg

ほうじ茶は番茶ですね~。釜で炒った香ばしい香りが良い感じ。
このお茶、見た目は淡い茶色でかすかにまだ緑も残っています。お湯を注ぐと、ふわ~んと良い香りがしてきます。その香りは、何ともいえない、茹でたての栗の良い香り。
080925_212324.jpg


ほうじ茶はカフェインも少なく、胃にも優しい。寝る前に飲んで、心を落ち着けて、体を温めて、お休み~っといったことができる。

どこのどいつか知らない番茶やほうじ茶は、お茶の味もなく、そっけないけど、ちゃんと作り手さんの愛情を受けて出来た番茶やほうじ茶は、お値段が安いのに、きちんと自己主張をして、そのお茶が持つ最高の味、香りを表現してくれる。。。う~ん、ほうじ茶=ゴハンの時のお茶、安いお茶、なんてイメージが少し可哀想になるくらい、おいしいお茶でした。

頂いたYさん、ありがとう(^^♪
  • このエントリーのカテゴリ : 日本茶

コメント

>Yさん
Yさんなら分厚い教材もお茶の子サイサイですよ~がんばってくださいね。

関西の茶館

先日、インストラクターのテキストが届きました。

想像はしていたものの、ほんとにすごいボリュームですねv-12
1年がかりでぼちぼちやっていきます。。

関西に是非おいでくださいv-238

お待ちしてまっすv-273

>Yさん、ご無沙汰です!
日本茶インストラクター始めますかぁ!私はすでに挫折(>_<)アドバイザー止まりです。また関西方面行きますね~♪

にほんちゃ

お久しぶりです♪
Kikoさん、相変わらずマニアックに茶生活されてますね(^-^)ステキです。

ほうじ茶、飲んでくださってありがとうございます!

私も日本茶インストラクターの受講、10月からようやく開始します。ご教授のほどよろしくお願いいたします!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

