09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑茶コーディネートにチャレンジ

茶友のSさんから教えていただいた喫茶楽塾に参加してきました。
DSC04175.jpg
静岡県茶商工業協同組合が開催する緑茶のセミナー。堅苦しいテーマではなく、より楽しくお茶を飲むための講座という名目。しかも無料+お土産付き♡

私が参加したテーマは「緑茶コーディネート」。テーブルごとにテーマを決めて、コーディネートを楽しみます。日本茶=和のイメージですが、お茶請けには洋菓子やクッキーもあり、食器もティーポットのようなものも様々。結構たくさんのコーディネートグッツがあって、本格的。

同じテーブルに座った方2名と、「庭でガーデニングをしながら、お友達とおしゃべりを楽しむ」というテーマに決め、早速テーブルクロスや小物、食器、お花などを揃えていきます。

私はお花を生けるのが苦手なので、そこはお任せして・・・小物とか、お菓子とか準備しました。
DSC04166.jpg
DSC04167.jpg
実際に、お茶も入れて、ティーパーティーの開始です。
時間は少なかったけど、即席で作ったコーディネート。まぁ~初めてのわりにはいいんじゃないかと。

各テーブル、個性があって面白かったです。
DSC04168.jpg

DSC04169.jpg

DSC04170.jpg

DSC04171.jpg

DSC04172.jpg

DSC04173.jpg

テーブルコーディネートの実践の間に、お茶の淹れ方の基本や、お茶の基本などを講義していただきました。

帰りには、使ったお茶をお持ち帰りできました。あまったお菓子もお花もぉ~。

今回は静岡県の主催だったので、静岡茶の宣伝ばかりでしたが。。。。(笑) 伊勢茶も頑張らないとね。
DSC04174.jpg
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 日本茶

コメント

>津のお茶やさん

そうですね。。。静岡はお茶の施設があったり、日本茶カフェがあったりと、とてもお茶を身近に感じる事ができる町ですよね。
三重県に住んでいても、お茶の産地と感じる瞬間は少ないです。。。もっと頑張ってもらいたいですね!

ホントですね~

久々に、ブログ拝見しました~
こんなイベント、あるんですね~!
面白い♪
コーディネートもかわいいですし。
こんなイベントだと、
仲良くもなれるし、勉強にもなるし、
いい感じですね!

さすが静岡!
ほんと、伊勢茶も頑張らないと(>_<)

>CGさん
そうですね、いろんな人とご一緒するとアイデアが色々集まって、勉強になります。
情報ありがとうございました

素敵(^^)

あ~素敵ですね。かわいく仕上がりましたね。いろんな人と一緒にコーディネートすると、幅が広がりますよね~。どれも素敵ですね。きれいに飾られたテーブルでお茶をするって本当に心が躍る(?)うれしいですね(^^)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。