07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


本物を知る。。。

生まれて始めてかも知れない。。。オカネを払って日本茶を飲んだのは。

今日は、気になっていた東海市にある道中庵さんに行ってきました。名鉄高横須賀駅のロータリーにあるお店は、駅のロータリーなのに、メチャ静か。。。コレって田舎(失礼いたしました)
DSC04194.jpg
DSC04195.jpg

外にはお茶の樹も植わっていて、花が咲き、実をつけておりました。
DSC04196.jpgDSC04197.jpg

店内は、照明控えめな落ち着いた雰囲気で、たくさんの急須や、インテリアにコケの鉢植えなどがあり、日本風なのですが、モダンな感じがするお店内でした。

初めてのお客は、選べるお茶が決まっています。(これも店主のこだわりなんでしょう)
煎茶、茎茶、抹茶の3種類から選びます。私は甘い茎茶を注文しました。

温度を変えて、店主が丁寧に3煎入れてくれます。
1煎目は、ぬるめのお湯で・・・・小さい茶杯ででてくるのですが、飲んで見るなりビックリ!?
お茶であってお茶ではない!!
野菜のだしを飲んでいるみたいだ。。。すんげ~。

2煎目は、ほぼ水温で淹れたもの。味のベースは一緒なんだけど、パンチがなく優しい感じ。

そして、3煎目は、低めの温度で少々多めに。。。
DSC04199.jpg

これが本物なのか?

搾り出し急須でしずくのようにお茶を淹れ、そのしずくを堪能する。
本当に少しの量だけど、味がギューっと詰まった、今までに飲んだ事のないお茶の味。
これは好き嫌いが分かれる嗜好品だと思うけど、なんだかお茶の凄さにまた出会えた気がしました。

DSC04200.jpg
搾り出し急須の中はキレイな茶葉がふんわりと。。

お茶菓子も数種類から選べ、季節柄栗きんとんにしてみました。
栗だけで作った栗きんとん、甘さは栗だけで、さっぱりお茶の味を邪魔しません。

DSC04198.jpg

これも煎茶道なの???と疑問を抱きつつ帰宅。今日は他のお客様がいらっしゃったので、マスターと話することができせんでしたが、次回はこの辺のナゾを追及するためにでかけましょう!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 日本茶

コメント

企業秘密ではないと思いますよ。
友人が見たそうにしたたら遠慮なく見ていいですよって言ってたので。
こんどはぜひ丁寧に丁寧に淹れられているお姿をご覧になってみてくださいね。

>けろんさん
そうなんですね~。淹れるところがちょうど目隠しで見れなかったので、どうやって淹れているのか凄く不思議でした。あれは企業秘密なんですね。
また近いうちに行ってみたいと思います!

道中庵行かれたんですね~。
私が行ったときは他にお客さんがいなかったのでいろいろとお話させてもらいました。
淹れ方に関してはかなり独自のやり方でされてるみたいですし、お客さんの好みに合わせてどんな淹れ方(甘さとか渋さの加減など)でもできますよ~って言ってたような。
kikoさんのおっしゃるように好き嫌いははっきり分かれますよね

>mマダムさま

>きっと 本当の美味しい日本茶
を飲んでないんだろうなぁ~

って私もそう思っています。あまりにも日常になりぎたお茶。そしてペットボトルのお茶。。。でも別の世界に芸術的なお茶もあるんですよね~

お久しぶりで~

お元気でお変わりないようですね~
何よりです!
意欲的にあちこちお出かけされて
羨ましい限りです!
ここのところ朝晩寒くなり
暖かいお茶が恋しい季節
最近の私は 日本茶では物足りない感じがして
中国茶が欲しくなっています。
きっと 本当の美味しい日本茶
を飲んでないんだろうなぁ~

本当にお好きなんですね
またいろいろ教えてくださいなぁ!!!
そろそろ美味しいお茶がきれたので
どこで手にいれたらいいのかしら??



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

