07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



珍しい烏龍茶

夏に京都へ行った時に購入した珍しい烏龍茶「桐木烏龍」

桐木とはかの有名な正山小種の正真正銘の産地。そこで作られた烏龍茶。
それを買わずにはいられないお茶フェチです。。。

秋までまってじっくり味わおうと思い、今日開封。
DSC04220.jpg

岩茶の産地には近いのですが、岩茶のようなパンチはなく、見た目も柔らかい感じの焙煎茶。

蓋碗にお湯を入れ、温めた後、茶葉を入れて香りを出してみると、まぁ~ヨーロッパな香り。
チョコレートのような、ココアのようなやさしい甘い香りがします。

実際にお湯を煎れて見ると、ささやかな甘い香りのなかに、焙煎の良い香りと、そして
味はクセもなく、どことなくはかない感じ。そして最後に桐木を思わせるスモーキーな香りが口の中にふあ~んと残ります。
DSC04221.jpg

秋の味覚をたっぷり味わうために、サツマイモとリンゴを砂糖で煮て、シナモンをかけていただきました。お腹もたっぷり、体もホカホカ。
  • このエントリーのカテゴリ : 烏龍茶

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

