05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



クリスマス気分を満喫★

ブログの更新、ご無沙汰してました。

何かと忙しく、半分やる気なく、PCに向かう時間が減りました。
お茶もゆっくり飲んでいないのは、イカン!と思い、クリスマスを前にお茶とスウィーツを堪能してみました。

【その1】手作りマフィンと政和工夫紅茶
x m
私の好きな紅茶の一つの政和紅茶、最後の1回分をノミホしました(^^♪
手作りマフィンは久しぶりに焼いてみました。中国新彊の干し葡萄入りで、おいっこ&めいっこへのクリスマスプレゼントにもなりました。

程よい甘さのマフィンと、さっぱり香り高い紅茶がマッチング。

【その2】名古屋名物(!?)ドデカHARBSケーキと『金駿眉』
x tea

クリスマスケーキにと選んだ私の中でのNo1ケーキといえば、ハーブスの大きなケーキ。
最近のデパ地下ケーキは、小さいのに高い!クリスマスのカットケーキなんて、800円以上する。
ということで、クリスマスケーキなのにいつものハーブスを選んだ私。
だって、大きくて食べ応えあるんだも~ん。
今日は生クリーム&いちご気分だったので、たっぷり新鮮いちごが入ったストロベリータルト(生クリーム&カスタード入り)@730円をお買い上げ。
それにあわせた紅茶が、金駿眉。これは、夏に京都のお茶屋に行った時にオーナーさんが分けてくださったもの。
jing.jpg
正真正銘の桐木のものです。
封を切ったときから柔らかい柑橘系の香りがして、お湯を注ぐととふわ~っと気分を落ち着かせてくれます。
最初は香りを楽しむためにさらっと淹れて、徐々に紅茶の味わいを楽しみました。
でっかいケーキのクリームをさらりと流してくれる紅茶はおいしかった。

金駿眉のまめちしき:あるきちさんのブログをどうぞ
http://plaza.rakuten.co.jp/arukichi/diary/200812080000/
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶

コメント

>kikiちゃん
ネットで検索してヒットだなんて、おハズカシぃ~。美味しく飲んでいただいたようで、光栄です!

美味しいお茶、ご馳走様です♪
いただいた『金駿眉』についてインターネットで検索したら、kikoちゃんのブログがヒットしました。
食後の母と美味しく、飲みました。
香りが高くて、ウットリです^^


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

