05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


文山棒茶

チョット珍しいお茶を見つけたので、早速購入してみました。

ルピシアで見つけた、文山包種の茎茶。
文山包種茶は、緑茶と烏龍茶の合いの子のような感じで、緑茶よりも大きめの葉、でも烏龍茶ほど発酵していない茶葉なのですが、その包種茶の茎の部分のみの茎茶。初めて目にしました。

お店では、重焙煎と軽焙煎のものがありましたが、私は重いほうを買いました。
DCF_0009.jpg

なんせ、カフェインが気になりますからね。。。。ええ!そうなんですわ。ただいま妊娠中(^^♪
でもめげずにたまにはカフェイン入りのお茶を飲みますが、ちょっと気を使って焙じてあるお茶で堪能しようかと。

日本茶のほうじ茶とそれほど変わらない味ですが、クセもなく、さらりと入れるとお茶の奥の方に、包種茶の香りがするようなしないような・・・・

一般的に、茶樹は葉の部分に一番カフェインが多く含まれ、茎は比較的少なめのカフェインが含まれているといわれております。

なぜカフェインは妊婦に悪いのか?
カフェインは刺激物ですよね~。血管を縮めるため、赤ちゃんに十分な血液が流れないから、胎盤を安易に通過するので、赤ちゃんが自身で新陳代謝ができない、そして極めツケに流産の危険性が高まるらしいです。

そんなくらい話はさておき、
茶葉は本当に茎ばかり。。。焙煎がよく聞いていて、香ばしい香りが漂います。
DCF_0010.jpg

湯色はとてもきれいですね。葉のくずが入っていない分、茶の湯はとっても澄んでいます。
DCF_001109.jpg

はてさて、どのぐらいカフェインが含まれているかは疑問ですが、まぁ~たまの息抜きということで、
井村屋のあんまんを電子レンジで蒸して、おやつに。。。。
DCF_0012.jpg


物の本によれば、妊婦のおやつは、クッキー4枚分程度、またはフルーツなどにとどめて置くようにと。
そんなのムリです!!!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 台湾茶

コメント

ふふふっ

ayatomoyukikiさん、こんにちは。
ビックリしましたぁ~?
しばらくお茶まみれの生活はできませんが、必ず復活しますので、その時はまたご一緒にお茶のお話をしましょうね。

おひさしぶりです!

tiantianさん、こんにちは!
シンガポールに行かれてどうしていらっしゃるのかしら?と思っていたところでした。メッセありがとうございます。そしてブログも覗いちゃいました。なんだかあったかそうでいいですね。。。まぁこんな状態ですが、ボチボチお茶飲んでます。

お久しぶりです!そしておめでとうございます!

Kikoさん、お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか。
上海のお茶教室で高級茶芸師の試験勉強で一緒だったakikoと申します(背の大きい太太です、以前、ライブドアブログをやってたものです)

懐かしくて、思わずコメントしてしまいました。
今シンガポールに住んでいて、この間、中国茶教室のO先生が来られて、少しの時間だったけど会いました!

kikoさん、赤ちゃんが出来たのですね!おめでとうございます☆
これからも素敵なブログを楽しみにしています。

ダブルでおめでとう!!!

それはそれは おめでとうございます!
どうしていらっしゃるのか?
最近は忙しいのだろうかと。。。。。
幸せなことが訪れましたね♪
今から思うと妊婦さんの時期が
とっても懐かしいですわ~
体を冷やさないよう
大事にしてね!

今年も宜しくお願いいたしまーす!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

