09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


MILK TEA

毎日寒い日が続きます。

食べ物に気をつける日々が続いています。
少しでも栄養を・・・と考え、嫌いだった牛乳を何とか飲むようにする日々。

今日は、ノンカフェイン珈琲をやめて、週に1度の中国茶デー、正山小種のスモーキーフレーバーがしっかりついた「煙小種」をミルクティーにしていただく事に。

正山小種は松の木で燻して、独特のスモーキーフレーバーをつけた紅茶。
かつてヨーロッパの貴族たちを唸らせたラプサンスーチョンなのである。

ラプサンスーチョンと俗に言われる紅茶には、あえてすごいスモーキーフレーバーをつけているものがある。それが正露丸のニオイと言われる煙小種のことである。

本物の正山小種はそれほど凄いにおいではなく、心地よいスモーキーフレーバーなので、ストレートで飲んで、紅茶の甘さとそこに広がる松の木のスモーキーさが大人の紅茶として感じられる、私も大好きな紅茶。

一般的にイギリス紅茶として販売されているラプサンスーチョンは、煙小種のほうで、茶葉を鼻に近づけると結構強烈なニオイがする。でも私はこれをもストレートで飲む事が好きです。

しか~し、カフェインが気になる今日この頃、ミルクをレンジでチンして、ミルク:紅茶(煙小種)を1対1の割合で入れてみたミルクティー。その上にシナモン。

嫌いな牛乳がとても甘く感じて(砂糖入れていないのに)とってものみ易い。そして、煙小種のスモーキーフレーバーが口の中をスッキリしてくれる。

mik.jpg



マグカップは、ウチの旦那の陶芸作品。陶芸を習い始めたばかりなので、技術もヘッタクリもないが、本人はイタク満足しております。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 紅茶

コメント

早速♪

早速リンクしました!ありがとうございます♪

これからも、ブログ楽しみにしてますね!可愛い赤ちゃんの誕生も楽しみにしています~♪

ありがとうございます!

>tiantianさん、
マグカップをステキだなんて、、、旦那に行ったら速攻天狗になりますわ(笑)
ブログのリンク是非お願い致します!!!

素敵なマグカップ!

またまたコメントしてしまいました!
旦那様の手作りマグカップ、素敵ですね~♪ そのマグカップで飲むミルクティーはとっても美味いのでは♪

それから、もしよろしかったら、kikoさんのブログを私のブログのお気に入りに登録させてもらってもよろしいですか??
もしちょっと、、、と言う事でしたら、遠慮なく断って下さいね!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

