09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



中国茶de一期一会

今日もステキな一期一会がありました。
とあることをきっかけに中華スウィーツと中国茶の茶葉を交換するという企画を立ててくださったTさん。

妊娠してから大量の茶葉がもったいないと、お友達に分けたりしていたけど、お菓子と茶葉を交換させていただけるとは、甘いもの好きの私としては願ったり叶ったり。

今日Tさんからお菓子が届きました♪。
本格的な中華スウィーツです。
0902253.jpg

ステキなパッキングで、茶譜ならぬ『スウィーツ譜』までもご丁寧に同封してくださり・・・
0902254.jpg

今日は夜遅かったので、気になる軽めのスウィーツを頂く事に。
月餅と、おいものシナモン煮と、かぼちゃの焼き菓子です。
どれも本格的なお味で、とってもおいしい。手作りだから安心して食べられますし、Tさんのお菓子に対する愛情とか、思いとかを感じられるスウィーツでした。
0902257.jpg
ミニ月餅には、「寿」の文字が・・・
0902258.jpg
ほっこり南瓜餡がほんのり甘い・・・
0902251.jpg

お茶は、久しぶりに白茶「白毫銀針」です。品品香ブランドのものです。
0902256.jpg

白茶のスッキリした甘さに、中華スウィーツのどこか懐かしげな甘さ。微妙なマッチングで、私は天にも舞い上がる気分で、美味しくいただきました。
0902259.jpg

たくさん種類をいただきましたので、お茶とのコンビネーションを考えながら、Tさんにお送りする茶葉をセレクトしたいと思います。

そしてTさん、四川風の泡菜まで送ってくださいました。
0902252.jpg
すごくさっぱりしていて、お野菜の自然の甘さがいける!!!
カロリー控えめ、さっぱり。これは妊婦にいける!今度レシピを検索して自分でも作ってみよう。


お茶好きの人に悪い人はいない。。。またそんなことを実感したステキな出会い、一期一会。
お茶の神様に感謝です♪
  • このエントリーのカテゴリ : フード

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

kiko

Author:kiko
上海で中国茶を勉強してました。
今は名古屋で気まぐれに中国茶を中心に、色んなお茶を飲んでいます。高級茶芸師・中級評茶員の資格を取りました。ついでに紅茶コーディネーターの勉強もしました。
美味しいお茶を飲みたくて、ウロウロしています。

 
 
 

最近のトラックバック

 
 
 

FC2ブログランキング

 

ブロとも申請フォーム

